モアイブログ

FUJIFILM好き・アラフォー・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

【307話・Nikon】New FM2&CineStill 50D&YASHICA 400&CineStill 800Tで撮る鎌倉

こんにちは。メガネ屋のモアイです。さて今回は久し振りにNikon New FM2にフィルムを入れて鎌倉散歩してきたお話しです。

と思ったのですが3記事書くのが面倒なのでww一気にまとめて1記事でお伝えします。

meganeya-moai.hatenablog.com

前回はフィルム巻き上げ時にフィルムが切れてしまったので、今回はリベンジ鎌倉散歩です。結果は果たして❓

はじめに

今回のフィルム

映画のワンシーンを切り出したようなイメージで撮影できます。
映画用デーライトタイプのISO50カラーネガフィルム。
現像は一般的なカラーネガ現像 (C-41) できます。

ISO感度は50です。

カラーネガフィルム Cinestill 50D 135-36 |蔵CURA ネットショップ

www.bonzart.jp

YASHICA 400 はスタンダードなカラーフィルム。
ポートレイト等に適していて、周りは少し温かみがあり、肌色とのバランスが良く、スタイリッシュな撮影が可能です。

YASHICA 400

■映画のワンシーンを切り出したようなイメージで撮影できます。
映画用タングステン光下フィルムのISO800カラーネガフィルム 。
低照度で困難なタングステン光の状況のために設計されています。多くの異なる照明状況でも使用することができます。

Cinestill 800T 135-36枚撮り [35mmカラーネガフィルム]|カメラのことなら八百富写真機店

というのもTwitterでお世話になっているただの (@tada_nya) | Twitterさんから豪華フィルムを頂く事が出来ました。

私が(クラシックネガの元のフィルムの)「SUPERIA X-TRA400のフィルム高い~」「CineStillのフィルム高い~」なんて呟いていたら、「期限切れで良ければ」と送って下さいました。ただのさん、貴方は神です。誠にありがとうございました。

TADANO DABUN ←そんなただのさんのブログもご覧下さいませ。フィルム沼の住人です😎

今回の機材

2022年、Nikon Fマウントのレンズはもう買わないと思います(多分)。

meganeya-moai.hatenablog.com

meganeya-moai.hatenablog.com

New FM2&CineStill 50D&YASHICA 400&CineStill 800Tで撮る鎌倉

二日酔いで頭が痛いのでコメント少な目でご覧下さい。

CineStill 50D

海岸で凧を上げていた方、ありがとうございます🐙

YASHICA 400

撮影中にiPhoneで簡単な動画撮っていました🎦

CineStill 800T

最後に

結果に大満足です!!この日は本当に素敵な空と波と夕焼けで、頂いたとはいえ高級フィルムをデジタルに近い感じで撮影してしまい、あっという間に3本撮り切ってしまいました。

 

今後の反省点は、日が落ちてからのあの時間帯にフィルムが無くて撮れなかったので、もっとフィルムを持参するか、もう少し途中途中の撮影枚数を減らします🙄

 

と、着々とフィルムが増えてくるので…

フィルム管理表を作成しました。

フィルムカメラ始めようという方、私と同じ組み合わせがおススメです。Xマウントだけでなくフィルムカメラ沼に一緒にハマりませんか??😈😈😈

ではでは。