モアイブログ

FUJIFILM好き・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

【291話・Nikon】勢いでNikon New FM2を買ってしまいました(作例有り)

f:id:meganeya-moai:20220225064023j:plainこんにちは。メガネ屋のモアイです。さて今回は勢いでNikon New FM2というフィルムカメラを買ってしまったお話しです。

meganeya-moai.hatenablog.com

この時の記事の続きです♪

勢いでNikon New FM2を買ってしまいました(作例有り)

買うまでの流れ

経緯1⃣:写ルンですを撮り切った

2021年10月、2年4か月掛けて写ルンですを撮り切った事から全てが始まりました。出てきた写真に懐かしいモノを感じました。

meganeya-moai.hatenablog.com

経緯2⃣:たけさんからKonika C35を譲って貰った

写ルンですを撮り切った結果、たけ (@Take9_tw) | TwitterさんからKonika C35というフィルムカメラを譲って頂き、フィルムカメラにハマり始めました。フィルム沼に引き込むキッカケを作って頂きありがとうございます😎

meganeya-moai.hatenablog.com

経緯3⃣:あめちゃんからMINOLTAのフィルムカメラ一式を貸して貰った

あめちゃん 美容師|髪を切って野鳥も撮る人(シーズン中) (@amedia_online) | Twitterから「良かったらMINOLTAのフィルムカメラ一式貸しましょうか?」と更に追い打ちでフィルムカメラ沼に引き込む連絡を頂きww、喜んでお借りしました。

meganeya-moai.hatenablog.com

経緯4⃣:あめちゃんがカメラ市の存在を教えてくれた

そして優しいあめちゃんはわざわざ私の休みに合わせて、一緒にカメラ市に来てくれました。

tanopii (@frsd1224) | Twitterも一緒に来てくれました!

会場入って約30分後には買っていましたww

(会場内ではあめちゃんに多大なるアドバイスを頂戴しました。この場を借りてお礼申し上げます)

購入したボディとレンズ

f:id:meganeya-moai:20220225062949j:plain

f:id:meganeya-moai:20220225063108j:plain

f:id:meganeya-moai:20220225063304j:plain買ったボディはNikon New FM2というフィルムカメラになります。マニュアル露出とマニュアルフォーカスの機械式フィルムカメラです。

 

MINOLTAのフィルムカメラ一式を貸して貰って使った結果シャッタースピード1/4000秒で撮りたい!」って思ったのが買った一番の理由です。

 

(ISO200のフィルムを装填していて)開放で撮りたいと思っても、シャッタースピード1/1000秒までしか切れなくて仕方なくF8で撮影とかがあったので、1/4000秒で切れるボディが欲しかったんです。

 

あとは一度Nikonのボディを使ってみたかった🤫

 

数年前、FUJIFILM X-T10かNikon D5500のどちらを買うか迷っていましたが、もしD5500を買っていたら、多分、Nikon Dfを買っていて、そのままFM2も買っていたと思います。

 

なお、詳細はサンライズカメラさんの記事が分かりやすかったのでご覧下さい(ちなみにアカサカカメラさんから43,000円で購入)。

Nikon New FM2写真がうまくなるフィルム一眼レフ|フィルムカメラと中古レンズの通販 サンライズカメラ

f:id:meganeya-moai:20220225063856j:plain

f:id:meganeya-moai:20220225064024j:plain
f:id:meganeya-moai:20220225064111j:plain

f:id:meganeya-moai:20220225063705j:plain一緒に買ったレンズ、左がAi-S Nikkor 35mm F2。右がAi-s Micro-Nikkor 55mm F3.5 。

35mm F2はX100Vと同じ画角と絞りになります。最近は35mm換算の35mmの焦点域が好きなので、敢えて50mmの単焦点は買いませんでした(三共カメラさんから16,500円で購入)。

 

55mm F3.5は会場内であめちゃんから「このレンズ良いですよ。昔の新聞などをこのレンズで撮影していた・・・」云々の話しを聞き、安いから買ってみるかぁと買っちゃいました(フォトベルゼさんから7,800円で購入)。

f:id:meganeya-moai:20220225062736j:plain

X-T4&XF35mmF1.4 R 人肌クラシックで撮影しました
後日買ったアイテム

Urth レンズマウントアダプター

f:id:meganeya-moai:20220225070408j:plain

f:id:meganeya-moai:20220225070844j:plain

X100V・hitohada classicで撮影

たけさんから教えて貰ったマウントアダプターも購入しました。今回購入したNikon FマウントのレンズをFUJIFILM Xマウントのボディで使えるようになります。使うのが楽しみです。

NIKONAR-11 [ソフトシャッターレリーズ]

f:id:meganeya-moai:20220225100939j:plain
f:id:meganeya-moai:20220225100928j:plain

見た目で選びました🤭

Nikon New FM2 作例

買ったその日に会場で一緒だったあめちゃん、たのぴー、ふぁじ太さん (@ag_plus7) / Twitterさんと東京フォトウォークして来ました。

36枚撮り切ったのですが、そのウチの数枚だけでもご覧下さい🎞

フィルムはカメスズさんで買った「ロモグラフィー100」というフィルムです。

f:id:meganeya-moai:20220225104511j:plain

f:id:meganeya-moai:20220225104615j:plain

f:id:meganeya-moai:20220225105352j:plain

f:id:meganeya-moai:20220225105405j:plain

f:id:meganeya-moai:20220225105418j:plain

f:id:meganeya-moai:20220225105432j:plain

f:id:meganeya-moai:20220225105446j:plain

f:id:meganeya-moai:20220225105459j:plain

f:id:meganeya-moai:20220225105512j:plain

f:id:meganeya-moai:20220225105524j:plain

f:id:meganeya-moai:20220225105604j:plain

f:id:meganeya-moai:20220225105617j:plain

f:id:meganeya-moai:20220225105632j:plain

f:id:meganeya-moai:20220225105646j:plain

最後に

誰か名付けて下さいww

ではでは。

【追記】

一富士 二コン 三ライカ

なつ (@nuts_2u) | Twitterさん、名言ありがとうございましたww