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FUJIFILM好き・アラフォー・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

【211話・FUJIFILM】クラシックネガで撮るみなとみらい

f:id:meganeya-moai:20210319060516p:plainこんにちは。メガネ屋のモアイです。さて今回は約3ヶ月振りに昼過ぎから夕方に掛け、クラシックネガのみ桜木町からみなとみらい付近を散歩してきたお話しです。 

はじめに

今回のフィルムシミュレーション

Soft Classic Negative

  • フィルムシミュレーション:クラシックネガ
  • グレインエフェクト:OFF
  • カラークローム・エフェクト:OFF
  • カラークローム ブルー:OFF
  • ホワイトバランス:オート(R:±0 B:±0)
  • DR:オート
  • Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ H-1.5 S-1.5
  • カラー:0
  • シャープネス:0
  • 高感度ノイズ低減:0
  • 明瞭度:0

クラシックネガはかなり特殊なフィルムシミュレーションになっていて、明度によって色の見え方が変わるような設計にしています。ですので、暗いトーンだとシアンに、明るいトーンだとマゼンタになるように調整しています。富士フイルムのフィルムシミュレーションはどのようにつくられているのか(前編) - デジカメ Watch

クラシックネガは明度で色合いが変わるとのことなので、カラークロームブルーやカラークロームエフェクトOFFの設定です。そして今回は(途中まで)ハイキー気味を意識して撮影しました。

meganeya-moai.hatenablog.com

今回の機材

FUJIFILM 単焦点レンズ XF56mmF1.2 R APD

FUJIFILM 単焦点レンズ XF56mmF1.2 R APD

  • 発売日: 2014/12/11
  • メディア: エレクトロニクス
 
FUJIFILM 単焦点広角レンズ XF23mmF1.4R

FUJIFILM 単焦点広角レンズ XF23mmF1.4R

  • 発売日: 2013/10/12
  • メディア: Camera
 

XF23mmF1.4 Rにはブラックミスト№05を付けています。

ブラックミスト No.05 | ケンコー・トキナー

クラシックネガで撮るみなとみらい

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X-T4・Industar-61 L/D 55mm f/2.8・人肌クラシックで撮影

久し振りの休みで朝からレンズのお手入れをしていましたが、ふと気づいたのがレンズの絞りリングの音の大きさというか音の高さが微妙に違うこと!

レンズの大きさや長さやWRの関係なのか分かりませんが(誰か教えて)。

XF56mmF1.2 R APD

f:id:meganeya-moai:20210318154024j:plainで、疲れていたのか思いっきり昼寝してしまい、活動開始したのが15時過ぎ。本当は午前中から鎌倉か羽田にでも行こうと思ったのですが、時間的に厳しかったので近場の桜木町付近に行く事にしました。

f:id:meganeya-moai:20210318154643j:plain桜木町駅降りてからX-T4のカスタム設定の7個を適当に撮影していたらクラシックネガがツボにハマったので、今日は(今日も?)クラシックネガで撮影しようと決定。

f:id:meganeya-moai:20210318154728j:plainそして、この1枚で何となく青と白の空のグラデーションを撮りたくなったのでハイキー気味で。

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f:id:meganeya-moai:20210318160732j:plainムムム。昭和チックな色合い(結構好き)。

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f:id:meganeya-moai:20210318161840j:plain数か月前に比べたら人の数が増えましたね。

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XF23mmF1.4 R

f:id:meganeya-moai:20210318162319j:plainこの青と白のグラデーション、好き。

f:id:meganeya-moai:20210318162536j:plainで、ブラックミスト№05ですが、広角レンズの方が効果が少ないのと太陽を撮影した際にフワッとした感じに撮れるので、XF56mmF1.2 R APDやXF90mmF2 R LM WRに付けるのを止めてしまいました。どのフィルターサイズを買おうか迷っている方は広角気味で使えるサイズがおススメです。

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f:id:meganeya-moai:20210318163811j:plainこの場所はもっと早い時間帯の方が赤煉瓦に当たる日の光が綺麗です(誰得情報?)。

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f:id:meganeya-moai:20210318164709j:plain珍しくメカニカルシャッターの10連写で撮影。

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f:id:meganeya-moai:20210318165338j:plainやっぱり私はトーンカーブを下げた方が好きです。ただハイライトトーンを-2.0にするかもしれません。

f:id:meganeya-moai:20210318165527j:plainで、そろそろ日が暮れて来ました。この時の時刻は16時55分。当日の日の入り時間は17時52分。

f:id:meganeya-moai:20210318170749j:plainそういえばですが、夕暮れ時の山下公園は近くのビルの関係で綺麗な光が当たらないのでイマイチです(誰得情報??)。

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f:id:meganeya-moai:20210318171753j:plainバリアングル液晶で地面スレスレで撮影。

f:id:meganeya-moai:20210318172519j:plainそして橋の上に到着。

XF56mmF1.2 R APD

f:id:meganeya-moai:20210318173005j:plainこの前の一枚のXF23mmF1.4 Rとの画角の違いをご確認下さい。

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f:id:meganeya-moai:20210318173813j:plain今回は思ったほど焼けませんでしたが、それもまた次の撮影機会が楽しみということ。

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XF23mmF1.4 R

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ISO500・F9.0・1/8秒

三脚は使っていません。手持ちです。

私は右画面にフォーカスエリアを出して撮影するのが好きです。

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ISO640・F2.5・1/56秒

はい、定番(本当の事を言えばこういう場面だけはiphoneを支える三脚が欲しい)

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ISO640・F2.2・1/50秒

これも定番。

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ISO320・F6.4・1秒

X-T4のボディ内手振れ補正を使い、1秒までは何とか手持ち撮影出来ました。

XF56mmF1.2 R APD

f:id:meganeya-moai:20210318182605j:plain橋の上からはこんな感じだったので・・・

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ISO640・F1.2・1/30秒

通り過ぎるの待っていましたww

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f:id:meganeya-moai:20210318183359j:plain同じ場所で(私にとっては珍しく)約1時間居ました。基本的に粘って撮影するのはほぼしません。だって飽きちゃうからww

f:id:meganeya-moai:20210318183657j:plainそんな撮影終盤は人が通るのを待つのも飽きてきたのでサクッと撮影。

f:id:meganeya-moai:20210318184002j:plainさて、今回、撮影当日は妻が18時からテレワークで講演をする必要があり、その時間帯は在宅していない方が良さげだったので久し振りの遅い時間帯に帰りました。

最後に

  • ブラックミスト№05は広角気味のレンズの方が使いやすい。
  • X-T4のボディ内手振れ補正は進化している。X-H1では手持ち撮影1/2秒が限界だったのがコツを掴めば1秒までは行ける。
  • クラシックネガの色合いは好きだがコッテリ感もあるので、カラー「-1」とかでも良いかも。けどこのコッテリ感も好き。迷う。
  • XF56mmF1.2 R APDのAFは迷ったり遅かったりするけど、ハマった時の立体感が好きなのでつい持ち出してしまう。皆、買おう。
  • XF23mmF1.4 Rはまだ使いこなせていない。もっと練習が必要。
  • どちらにしても、ふと思い立ってフラっと15分ぐらいで桜木町やみなとみらいに撮影に行ける環境に感謝。

ではでは。