モアイブログ

FUJIFILM好き・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

【150話・FUJIFILM】XF56mmF1.2 R APDで撮る横浜夜スナップ&150記事目

f:id:meganeya-moai:20200910203449j:plainこんにちは。メガネ屋のモアイです。さて今回はXF56mmF1.2 R APDで夜の横浜をスナップしてきたお話しです。そしてモアイブログが150記事目になりましたのでその辺りの感想など・・・

はじめに

今回のフィルムシミュレーション

PROVIA Classic

  • DR:100~400%
  • フィルムシミュレーション:PROVIA
  • グレインエフェクト:OFF
  • ホワイトバランス:電球(R:0 B:2)
  • ハイライトトーン:-2
  • シャドートーン:-2
  • カラー:-3
  • シャープネス:+3
  • ノイズリダクション:0

ここ最近のお気に入りのプロビアのカスタム設定からホワイトバランスを「電球」にしてみました。あと、以前にカスタム設定したPROVIAとの差別化でカスタム設定の名前も変更しました。そして毎度ですが、私のフィルムシミュレーションのカスタム設定は下記記事をご覧下さい。

meganeya-moai.hatenablog.com

今回の機材

FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-Pro2 ボディ X-Pro2

FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-Pro2 ボディ X-Pro2

  • 発売日: 2016/03/03
  • メディア: エレクトロニクス
 
Fujinon XF56mmF1.2 R APD。

Fujinon XF56mmF1.2 R APD。

  • 発売日: 2015/01/01
  • メディア: エレクトロニクス
 

最近は朝活ばかりで夕方以降の撮影を殆どしていなかったので(休日は夕方から飲み始めている事が多い🍶)久し振りに通勤バッグに📸を入れて撮影に行きました。

f:id:meganeya-moai:20200911073420j:image

f:id:meganeya-moai:20200910095829j:plainこちらは仕事前に撮影。ホワイトバランス:晴れ(R:-2 B:0)です📷

XF56mmF1.2 R APDで撮る横浜夜スナップ

f:id:meganeya-moai:20200910195750j:plain関内駅から夜スナップ開始📸

f:id:meganeya-moai:20200910195951j:plain

f:id:meganeya-moai:20200910200825j:plainMFでピント外すの楽しい。

f:id:meganeya-moai:20200911073444j:image妖しい雰囲気🥴

f:id:meganeya-moai:20200911073450j:image

f:id:meganeya-moai:20200911073457j:image

f:id:meganeya-moai:20200910201328j:plain

f:id:meganeya-moai:20200910201419j:plain

f:id:meganeya-moai:20200911073503j:image

f:id:meganeya-moai:20200910203040j:plain

f:id:meganeya-moai:20200910203520j:plainあまり帰宅が遅いと奥さんに迷惑なので40分ぐらいだけ撮影して帰宅しました🚇 どちらにしても電球のホワイトバランス、夜のスナップで面白そうですね😎

最後に

モアイブログの節目記事

1記事目

meganeya-moai.hatenablog.com

ネット見ながら四苦八苦して書きました📝

アクシデントその1

meganeya-moai.hatenablog.com

写真フォルダの写真を削除したら記事から写真が消えました(-。-)y-゜゜゜

半年経過

meganeya-moai.hatenablog.com

「意外と半年間も続けて書けるもんだなぁ~」と思いながら書きました。

50記事目

meganeya-moai.hatenablog.com

飯テロ・・・

アクシデントその2

meganeya-moai.hatenablog.com

縦写真が横写真になってしまう現象が起き、修正に時間が掛かりました。現在もパソコンで作成した記事の縦写真は横写真になってしまうので、スマホで修正してから公開しています(面倒)。

100記事目

meganeya-moai.hatenablog.com

この辺りになってくると「明日の休みは何処に何時から行こうか?」と前日夜から楽しい感じです。

135記事目

meganeya-moai.hatenablog.com

Googleのトップページに掲載され、1日で1か月のアクセスになった記事です。

 

・・・そして今回が150記事目。

最近のFUIFILMブログについて

何気なく呟いた事です。ここ1年ぐらいで一気に減った気がします。ただ人それぞれなのでマウント変更が悪い訳ではありません。誤解なきようお願いします。

当時は価格コムなどで調べたりし、NIKON D5500のダブルズームキットでも買おうかな〜と思っていましたが、私の結婚式にも参加してくれた眼鏡フレームメーカーに勤務しつつ、星景写真で有名なstarwalker(前田徳彦) (@starwalker0202) | Twitterさんに「モアイ君、フジのX-T10良いよ。私はフジのX-T10をサブで使っているけど、初心者にも抜群。色も良いしねー。」とアドバイスを貰い、NIKON D5500との競合の結果、クラシックカメラっぽいシルバーが持って歩くのにオシャレっぽいという理由で、X-T10のレンズキットを購入しました。【FUJIFILM X-T10】いざ「富士の樹海」へ - モアイブログ

NikonのD5500を買っていたら、その後はDfを買ってオールドレンズでの撮影を楽しんでいたと思います。今でもヨドバシとか行くとDfを触って「カシャッ」とシャッター音と感触を楽しむ事があります。余裕があったら買いたいボディです。

「このボディはこのレンズとの相性抜群!」や「このレンズでここまで写りますよ!」などの感想や作例を元に多数のお金が飛びましたww

いえ、全く後悔はしておりません。逆に沢山の経験を積ませて頂き感謝しております。奥さんに内緒でレンズを買うというスリルも多数味わさせて頂きました。

以前は価格コム住人だったのですが、何時からか「FUJIFILM ブログ」などと検索して沢山の方のブログを読むようになりました。その後にTwitterを本格的にやり始め、ブログ見ていた方とTwitterで繋がったり一緒にフォトウオークしたりと楽しい流れになりました。(本当に誰とはお伝えしませんが)この場を借りてお礼申し上げます。皆様のブログを今後も楽しみに拝見させて下さい。皆様の記事で(場合によっては)いつかの私のマウント変更時の参考にさせて頂きます。

モアイブログの今後は?

  1. ブログを書くことに飽きない限り続ける
  2. モアイブログを書いている事を奥さんにバレない限り続ける
  3. カメラに飽きない限り続ける

100記事目と同じですが、2020年9月時点では他のカメラメーカーに変更とか複数マウントとか考えていないので(お金掛かりますし現像処理面倒ですしFUJIの色が好きですし)、FUJIFILMのカメラとレンズの組み合わせで趣味の時間を楽しみます。

 

 

ただ、FUJIFILMの今後の方向性が私にとって違う!と思ったら、マウント変更もあり得ます。

 

SONYNikonLeica

 

全く持って予定は未定です(宝クジ当たったら全部欲しい)

 

どちらにしても現時点ではマウント変更を考えていないので、今後もFUJIFILMメインのモアイブログを読んで頂ければ幸いです。

ではでは~ 

【2020.9.13】追記

hoboshuhu.com

ほぼしゅふさんのブログに掲載して頂きました!ありがとうございます!