モアイブログ

FUJIFILM好き・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

【277話・FUJIFILM】飲んで食べてDEEPな夜を満喫した野毛

f:id:meganeya-moai:20211215173316j:plainこんにちは。メガネ屋のモアイです。さて今回は久し振りに再会出来たカメラ仲間とDEEPな野毛を楽しんだお話しです。

はじめに

今回のフィルムシミュレーション

Anarog Color

  • フィルムシミュレーション:PRO Neg.Std
  • グレインエフェクト:STRONG・SMALL
  • カラークローム・エフェクト:強
  • カラークローム ブルー:OFF
  • ホワイトバランス:晴れ(R:-3 B:+1)
  • DR:200%
  • Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ H+3.0 S±0
  • カラー:-1
  • シャープネス:+1
  • 高感度ノイズ低減:-4
  • 明瞭度:±0

My Fujifilm X-T30 Analog Color Film Simulation Recipe | FUJI X WEEKLY

久し振りにFuji X Weeklyのサイトを見ていて作例が良かったので設定してみました。調べたらPRO Neg.Std使うのは1年10ヶ月振りでした。

meganeya-moai.hatenablog.com

今回の機材

とX-Pro2を持ち出すのかと思いきや、何故か悩み始めて結果は・・・

結果、2名の方に「何でPro2じゃないの?」と言われましたww(確かに)

飲んで食べてDEEPな夜を満喫した野毛

事のキッカケは「モアイさん、一緒に野毛で飲もうぜ🍺」とお誘いを受けたので行った次第です。

キュウ@完全無欠の酔っ払い (@kyu7_com) | Twitterさんとは会うのは約2年振りでした。ちなみに同学年でもうすぐ誕生日。

meganeya-moai.hatenablog.com

中華街

山東
f:id:meganeya-moai:20211215141615j:plain
f:id:meganeya-moai:20211215143628j:plain

再会を祝して乾杯🍺🍺

はち ┃ きまぐれハチログ (@hachi_simple) | Twitterさんとは約1年3か月ぶりの再会でした。お二人とも元気そうでした。良かった良かった。

meganeya-moai.hatenablog.com

f:id:meganeya-moai:20211215142325j:plain

f:id:meganeya-moai:20211215142807j:plain

f:id:meganeya-moai:20211215144004j:plainまっ、過去何回も来ましたが、このお店に来たら水餃子です(焼餃子も美味でした)。

中国家庭料理 山東

ヌーさんと合流

f:id:meganeya-moai:20211215151953j:plainと、山東で相当な時間を過ごしてお待たせしてしまいましたが、ヌー : すっきり、さっぱり。 (@like_a_rhino) | Twitterさんと合流。ヌーさんはキュウさんと同じく柴又以来でした。姉御、お久しぶりです!!

【73話・飲んで撮って少し歩いて】#柴又探索隊 - モアイブログ

(しかしながらLeica2台・X100シリーズと中々の強いパーティです)

中華街で食べ歩き

f:id:meganeya-moai:20211215153250j:plain

f:id:meganeya-moai:20211215152542j:plain

f:id:meganeya-moai:20211215153848j:plainと、山東でソコソコ食べましたが小籠包と北京ダックは外せません。

野毛方面に移動

f:id:meganeya-moai:20211215155311j:plain良い時間帯でした☀

f:id:meganeya-moai:20211215161503j:plainちなみに今回のフィルムシミュレーションのカスタム登録、ホワイトバランスの関係で夕日の時間帯がドラマチックになりません。ご注意下さい。

って、はちさんの宿まで皆で散歩しましたが、見事に私の散歩コースでした。一度、宿泊してみたいです。

meganeya-moai.hatenablog.com

野毛

やきとりコッコ堂

f:id:meganeya-moai:20211215165001j:plain

f:id:meganeya-moai:20211215165841j:plain
f:id:meganeya-moai:20211215170002j:plain

超絶私的ランキング! 横浜都橋「やきとりコッコ堂」の絶品やきとりベスト5!|すっきり、さっぱり。

ヌーさんの記事見てからずっと(数年間も!)行きたかったお店です。この商店街の前は本当に何回も通っていますが、17時オープンで少し待ってから一番乗りで入店!

f:id:meganeya-moai:20211215170438j:plain本日2回目の乾杯🍺

f:id:meganeya-moai:20211215171217j:plain
f:id:meganeya-moai:20211215171524j:plain

f:id:meganeya-moai:20211215171639j:plain

f:id:meganeya-moai:20211215173317j:plain

f:id:meganeya-moai:20211215173517j:plain
f:id:meganeya-moai:20211215174404j:plain

焼き加減を含め絶品でした🐥🥩
気さくなマスターとの会話も含めてリピート確定です。妻と一緒に来ます。

コッコ堂 - 桜木町/焼鳥 | 食べログ

もつしげ

コッコ堂の後はmottu@山でテン泊したい (@mottu_nabe_umai) | Twitterさんを桜木町駅までお迎えに行き合流(お互い初対面なのに私が迎えに行くという凡ミス)。

f:id:meganeya-moai:20211215182731j:plainただもうもつしげさんは何回も来ているし酔っていたので料理写真無しww(そういえばもっつさんは噂で聞いた通り、本当にこの時期でも半袖シャツを着ていました)

f:id:meganeya-moai:20211215182843j:plain貴婦人と呼ばれるLeicaの有名なレンズとのこと。何気にキュウさんはこの日3台持ち。

そういえばですが、途中で倭 雪峰 (@Yamato_Yutaka) | Twitterさんも参加することになり、もつしげさんで約1年2ヶ月振りの再会。

前回もそうでしたが、倭さんの行動力は尊敬です。

meganeya-moai.hatenablog.com

カントリー

最後はキュウさん、もっつさんとの3人で3軒目に突入。

f:id:meganeya-moai:20211215205419j:plain非常にクセがあるマスターでしたがww、ブログには絶対に書けない会話を楽しみました。なんかこの年になって更に大人の階段を上ったような経験をしました🥃

(マスターから撮影と写真アップの許可は得ています)

f:id:meganeya-moai:20211215211520j:plain

帰宅後は速攻で寝ました(˘ω˘)

最後に

同じ趣味を持つ友人と一緒にお酒を飲みながら会話を楽しむ(たまに撮影)って、本当に楽しい時間を過ごせました。

キュウさん、はちさん、ヌーさん、もっつさん、倭さん、ありがとうございました。

皆から弄られたのですが、スマホの画面って最大輝度が当たり前ではないのでしょうか??みんな違うの??誰か教えて下さい(・∀・)

ではでは。