モアイブログ

FUJIFILM好き・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

【373話・FUJIFILM】PRO Neg.HiとNOKTON classic 40mm F1.4 SC VMで撮る鎌倉朝活

こんにちは。メガネ屋のモアイです。さて今回は前回と同様、PRO Neg.HiNOKTON classic 40mm F1.4 SC VMのみで朝活してきたお話しです。

はじめに

今回のフィルシミュレーション

PRO Neg.Hi

  • フィルムシミュレーション:PRO Neg.Hi
  • グレインエフェクト:OFF
  • カラークローム・エフェクト:OFF
  • カラークローム ブルー:OFF
  • ホワイトバランス:晴れ(R:±0 B:±0)
  • DR:オート
  • Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ:H-2.0 S+2.0
  • カラー:0
  • シャープネス:0
  • 高感度ノイズ低減
  • 明瞭度:0

前回はハイライトトーンを誤って-1.0で設定してしまいましたが、今回はちゃんと-2.0で設定しました!

今回の機材

www.mapcamera.com

C35はまだフィルムが残っているので現像したら記事にします。

PRO Neg.HiとNOKTON classic 40mm F1.4 SC VMで撮る鎌倉朝活

北鎌倉駅付近

鎌倉での朝活といえば海岸ばかりだったのですが、Twitterなおっしー (@naossyyy2) / Twitterさんの北鎌倉駅から朝活している記事を見掛けたので(すぐ影響を受けて)久し振りに来ました。

 

naossyyy.com

 

実は写真&カメラの前はプチハイキングにハマっていて、当時(約15年前)は北鎌倉駅で降りて六国見山ハイキングコース、天園ハイキングコース、衣張山ハイキングコースなどを散歩していました。

 

 

・・・今じゃデブって無理ですがね(泣)

 

 

でww、こちらは朝6時18分に撮影。

 

ちょっとずつ夜が明けてきました。

鶴岡八幡宮

コース的に正面からではなく西門から入ります(大変申し訳ございません)。

 

誰も居ない境内。凛とした空気。空の色のグラデーション綺麗。

 

早起きは三文の徳です。

 

数年前、正月時期に行ったら凄い人込みでした。可能であれば行くなら平日朝ですね。

 

こんな感じでした。

 

何か光の筋が見える。急いで行ってみよう。

 

と、ピント合っていませんが雰囲気はOK。

 

こういうシチュエーションは大好きです。

 

これぞシングルコートの写りなのでしょう。

 

ここ最近は影に注目しています。

小町通付近

こういう光と影のタイミングを探すのがここ最近楽しいのです。さらにMFなのでカメラ&レンズとの一体感を感じながら撮影しています。

21号線付近

こういう光と影のためのトーンカーブ設定です。

 

良く見たらピント合っていませんでしたww

 

由比ヶ浜付近

偶然の一枚です。

 

ノクトンの開放の威力を見よ!

 

これも開放。ああ、好きです。

和田塚駅付近

来た道をそのまま戻ってもツマラナイので違う道で鎌倉駅に向かいます。

鎌倉駅付近

頑張ればMFでも動きモノ撮れるんですね(練習中)。

 

と、言ったそばからピント外しましたww

 

最後に

  • 冬の季節の朝活楽しい。
  • 光と影を探してタイミング取って撮影するの楽しい。
  • 最近の私はハイライトトーン:-2.0 シャドートーン:+2.0がお好み。
  • ノクトンの開放、好き。
  • 次はこのレンズが欲しい。

HELIAR classic 50mm F1.5 - 株式会社コシナ

 

(何か殆ど使っていないレンズ売りますか…)

 

 

ではでは。