モアイブログ

FUJIFILM好き・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

【326話・FUJIFILM】ノスタルトーン・ブルー&X100V&XF56mmF1.2 R APDで撮る横浜下町散歩

こんにちは。メガネ屋のモアイです。さて今回はノスタルトーン・ブルーというフィルターで横浜下町を散歩してきたお話しです。

ここ最近のノスタルトーン・ブルーの記事はこちら

↓↓↓↓

meganeya-moai.hatenablog.com

meganeya-moai.hatenablog.com

meganeya-moai.hatenablog.com

はじめに

今回のフィルシミュレーション

NB Soft Classic Negative

  • フィルムシミュレーション:クラシックネガ
  • グレインエフェクト:OFF
  • カラークローム・エフェクト:OFF
  • カラークローム ブルー:弱
  • ホワイトバランス:5500K(R:±0 B:±0)
  • DR:400%
  • Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ H-2.0 S-2.0
  • カラー:-2
  • シャープネス:-1
  • 高感度ノイズ低減:0
  • 明瞭度:-5

イメージとしては解像度を下げたレトロな写りです(なおNBはノスタルトーン・ブルーの省略です)。

本当はシャドートーンを+4.0の設定で撮り始めたのですが、この日の天気は生憎の曇り空で光がフラットな状態でした。

撮ったら普通に黒潰れするだけだったので、その場でシャドートーンを-2.0に設定し直して撮影を再開しました。

今回の機材

ノスタルトーン・ブルー&X100V&XF56mmF1.2 R APDで撮る横浜下町散歩

ここからはひたすら作例をご覧下さい。

最後に

  • FUJIFILM純正のフィルターレンズであるXM-FLのような写りに近い気がする(まっ、フィルターレンズだし)。
  • フィルターレンズの弊害なのか、APDで撮った作例のピントの部分の芯が来ていない気がする。
  • もっとドラマチックな光と影が出る時間帯なり天気でシャドートーンをプラス気味に設定して試してみたい。
  • だけどそろそろフィルターレンズに飽きてきたww

という訳で、あと数回試したら使わなくなりそうです🥺

最近呟いたのですが、やっぱり撮って出しで楽しめるFUJIFILM最高!!

ではでは。

2022.07.21追記

カスタム登録の設定次第で何とでもなるみたいです。大変失礼しました(´;ω;`)