モアイブログ

FUJIFILM好き・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

【360話・Nikon】New FM2&SUPERIA X-TRA400で撮る横浜スナップ

こんにちは。メガネ屋のモアイです。さて今回は約5ヶ月振りにフィルムカメラであるNikon New FM2にSUPERIA X-TRA400というフィルムを入れて横浜スナップしてきたお話しです。

はじめに

今回のフィルム

自然な色再現、肌色なめらかな高感度フィルム

ハイライトからシャドーに至るまでニュートラルなグレーバランスを実現し、つながりの良い自然な肌色を再現します。また、ラチチュードが広く、高画質が得られます。フジカラー SUPERIA X-TRA400 36枚撮り: フィルム | フジフイルムモール (fujifilm.com)

2022年4月、ただの (@tada_nya) / Twitterさんから譲って頂きました。本当にありがとうございます!

今回の機材

New FM2&SUPERIA X-TRA400で撮る横浜スナップ

フィルム入れるの久し振りだったので少し緊張ww

ただのさん、(2回目ですが)本当にありがとうございます!

さて今回はフィルムの期限が迫っていたのでフィルム2本撮影しました。相変わらず枚数多いのでサクッとご覧下さいませ🎞

*水平は修正しました。

関内付近

中華街

元町

元町のメイン通りのベンチでフィルム交換しました🎞

山手西洋館

朝一番は避けた方が良さそうです。

港の見える丘公園

町中華街駅

横浜駅

最後に

「ピント合っていない・露出合っていない」など盛り沢山でしたが、撮っている最中は結果が分からないので今回も現像結果が分かるまでドキドキでした(それが楽しい)。

 

自分の中では「上手に撮れた!」と思った写真も後から見たら微妙ってヤツも多かったです。逆に「ミスった…」ってヤツが意外と良かったり…

 

FUJIFILMのX-H2SでAFが速くなり撮りやすくなって、今までのFUJIFILMの写真と違う楽しさを体験中ですが、今回みたいなフィルムカメラの不自由さ(途中でISO変えられないなど)も楽しんでいます。

 

どっちが良いとは言えませんね。どっちも楽しいです。

 

まあ、気になる方は今よりももっと値上げされる前にご体験下さいませ。

(今回はオチ無し)

ではでは。