モアイブログ

FUJIFILM好き・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

【36話】モアイブログ半年経過したので、ずっと見ていたブログや動画のご紹介

こんにちは。ついに奥さんからとあるメガネグループのパーティが開催される2019年11月までに、今から8キロ痩せないと毎月のお小遣い15,000円減額&冬のボーナスのお小遣い無しと言われたメガネ屋のモアイです。

 

・・・さすがにヤバい( ゚Д゚)

 

さて、2019年6月13日(木)、私がモアイブログを始めてからちょうど半年。何も分からないまま勢いでブログを始めましたが、なんだかんだ言って35記事まで書き続いております。

meganeya-moai.hatenablog.com

そして2018年6月からTwitterにハマっていますが、今回はそのTwitterにハマる前から見ていたブログや動画をご紹介させて下さい(順不同でご紹介)。

ご紹介(順不同)

Cola Blog (コーラブログ) | 富士フイルムのミラーレス一眼カメラとコンデジについて。

確か、X-Pro2の記事を検索していて辿り着いた気がします。激しく同意ですがX-Pro2は問答無用でかっこいい。2018年年末にお会い出来たのは嬉しい思い出(何故かメガネのガラスレンズの話しをした記憶アリ)。

www.cola507.com

X-Pro2とXF16-55mmF2.8Rの組み合わせで撮影していた私が、X-H1を買ったのはこちらの記事のせい(けど買って幸せになれました)。
www.cola507.com

No.26

こちらもX-Pro2の記事を検索していて辿り着いた気がします。「手ガ滑ッター」は名言かと思います。一度、ニシムラさん、そして奥様にもお会いしてみたいです。

www.takchaso.com

多分、これはプロカメラマンとプロモデルの撮影会だったんだ・・・と思います。

www.takchaso.com

Photograpark

XF16-55mmF2.8Rのレビューと波照間島の旅行記事を検索していて辿り着いたと思います。何で同じレンズで撮影しているのにこんなに描写が違うんだ??と今でも思います。

photograpark.net

似た時期、同じペンションに宿泊していたので勝手に親近感を持っています。

photograpark.net

この記事見てモアイブログを始めました。

photograpark.net

KOTOBAKO - コトバコ

X100Fの記事を探していて辿り着いた気がします。この記事、電車の中で読んで思わず笑ってしまいました。

kotoba-box.com

世の中には息を吐くようにカメラを買い替える人が存在するんだと思った記事。私は約3年間で3台買ったけど1台しか売っていないからセーフなはず。

kotoba-box.com

はるかめら

X-H1の記事を探していたら辿り着いた記憶あり。2019年のCP+でお会いした際、確かX-H1をお持ちだったような気がしますが・・・(;'∀')

harucame.com

このおすすめレンズご紹介シリーズ見て「次はどのレンズ買おうかなぁ~」と想像していたのは懐かしい思い出。
harucame.com

ほぼしゅふぶろぐhttps://hoboshuhu.com/

多分、X-T2とX-Pro2の比較記事から辿り着いた気がします。

hoboshuhu.com

このお店、行ってみたい・・・けど遠いか・・・(;'∀')

hoboshuhu.com

髪を切って、写真を撮る人。│amedia-online

確か最初はXF16-55mmF2.8Rの記事からブログに辿り着いたような気がします。

amemiya-hair.tokyo

あめちゃんのブログを見て「フォトウオークに参加したい!」と思い申し込みしたのですが、申し込みが遅くて定員オーバーで参加出来ず(決心が遅かった)
amemiya-hair.tokyo

ブログを見ていると、参加される皆様がTwitterをやっていらっしゃることに気付き、そこからTwitterを本格的に使用しています。 

カラフル!

X-T10の検索で辿り着いた記憶があります。

piece-hairworks.link

私も初めて買ったFUJIFILMのカメラはX-T10。

piece-hairworks.link

クドイですがこのフォトウォークに参加したかったww 

きまぐれハチログ

磯丸水産に行くことがあり、そこから辿り着きました(笑)
hachi-log.hateblo.jp

このブログ辺りではTwitterをそこそこ使い始めていました。参加したかったのですが予定があり応募出来ませんでした。先日のフォトウオークでご一緒出来て嬉しかったなぁ~

hachi-log.hateblo.jp

Happy Traveler with Kids!~JGC主婦がDVCを使って子連れで楽しくハワイ旅行~

X100Fをサブ機で検索していたら辿り着いた気がします。

happyhappyfamily.com

この記事を見て悲しい気持ちになったのは懐かしい思い出。

happyhappyfamily.com

写真屋放言 - YouTube

XF50-140mm欲しいなぁ~とYoutubeで検索したら本橋丈さんの動画に辿り着きました。当初はCANONやPENTAXをお使いだったのにXシリーズ1本化ですの動画見たときには驚きの一言でした。ウチの奥さんも「へぇ~FUJIFILMに乗り換えたんだ」と驚いていました。


写真屋放言#13 Xシリーズに1本化です

そしてですね・・・このブログ記事が最高なんですよ。個人的には名作かと思います。

joemoto.blog3.fc2.com

imagenica by Yuko - YouTube

X-T2をお使いの辺りから見始めました。

www.youtube.com

最近、インスタメインで動画更新が少ないのが残念。。。

www.youtube.com

カメラの学校 - YouTube

yuricamera先生とヒロキメンのほのぼのとした会話が好きです。この頃はまだ初々しい関係。

www.youtube.com

そしてこの頃にはyuricamera先生のツッコミが激しくなってくる・・・(;・∀・)

www.youtube.com

murakami4826 - YouTube

伊丹空港の千里川土手の動画を良く見ていて憧れて、数年前に実際に行けたのは懐かしい思い出。

www.youtube.com

megadel channel - YouTube

何を隠そう、この動画でカメラの基本を学びました・・・

www.youtube.com

最後に

という訳で、私がTwitterにハマる前から見ていたブログや動画をご紹介させて頂きました。 私も皆様にご紹介頂けるような記事を書けるよう程々に頑張ります!

ではでは~ 

 

追伸

本気でダイエットに励みます(・ω・)ノ