モアイブログ

FUJIFILM好き・アラフォー・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

眼鏡学おススメ参考書&メガネ購入について

f:id:meganeya-moai:20190707084314p:plain

こんにちは。メガネ屋のモアイです。

さて、私、本当にメガネ屋で、今の会社に勤めて早20年が経過しています。今まではFUJIFILMのカメラの話ししか記事にしていませんでしたが、年初でたまには👓ネタでも書こうと思いましたのでご紹介させて下さい。

今回は「もし貴方がメガネ屋に就職したら、読んで知識を得て実践して欲しい本」という、ほぼ誰も得しない内容です('ω')ノ

最初に

私の自己紹介も兼ねた異動(引越し)の流れは下記記事をご覧下さい。

meganeya-moai.hatenablog.com

眼鏡学おススメの本

はっきりいってこのブログを読んでいる読者の中でメガネ屋さんって一人しか思い浮かばないのですがww、私の忘備録も兼ねてご紹介します。

なお、眼鏡学のおススメ本は全て数年掛けて自腹で買い、勉強会毎に持って行くのが重たくて億劫になったのでPDF化してdropboxやPCに保存し、何時でも何処でも見られるようにしています👓

よくわかる眼鏡口座 上巻・下巻

「大阪の眼鏡学校の教科書だった」と、大阪の眼鏡学校を卒業した同僚が言っていました。イラストも多くメガネ屋に就職してすぐの状況なら役立つ感じです。イラストと内容の古さはご愛敬(なんてったって1985年初版)。

 

f:id:meganeya-moai:20190707080125j:plain

f:id:meganeya-moai:20190707080133j:plain

近代眼鏡学読本

光とは何か?反射とは?屈折とは?など物理的、医学的な内容が多く、読んでいると眠たくなること必至( ゚Д゚) 昭和42年初版。

f:id:meganeya-moai:20190707075940j:plain

続・近代眼鏡学読本

この本を一番読みました。専門学校を卒業していないでメガネ屋に勤めているなら、とりあえずこの本買いましょう。視力チェックが終ったあと、この7Aならこの度数設定にして仮枠に入れようというファーストフィットの時間短縮になります。昭和45年初版。私の1番のおススメ!・・・怒涛の670ページ(・∀・)

f:id:meganeya-moai:20190707084421p:plain

両眼視機能検査の基礎

最初、ウサギや馬の両眼視領域から始まったりして「難しすぎて買って失敗だったかぁ~」と思いました。が、読み始めると7A以降の斜位量、輻輳力、開散力も考慮した度数設定に深みが出た気がします。2番目におススメです。

f:id:meganeya-moai:20190707080158j:plain

両眼視機能検査の基礎|書籍の紹介|眼鏡光学出版株式会社|メガネ専門雑誌・新聞・書籍 ←こちらから購入出来ます(・ω・)ノ

視機能検査 テスト手順マニュアル

これは各種眼鏡学の本を買って理論が分かっている方向けで、検査室に置いておいて「久し振りにやるあの検査方法、どうだっけ?」と見返す際の本です。

f:id:meganeya-moai:20190707075958j:plain

視機能データの分析と対処法

従来の度出し検眼からステップアップし、視機能を最大限に生かしたメガネを提供するための知識をマスターするための本です。ただグラフ分析とかまで現場で実践する時間も無いので、時間的に余裕があるメガネ屋さん向けかと思います。ハッキリいって難しい内容が記載されています。

f:id:meganeya-moai:20190707080050j:plain

米国式21項目検査入門

21項目の検査内容に関しての理論と検査方法が詳細に記載されています。ただ検査方法のイラストは無いので上級者向きかと思います。

f:id:meganeya-moai:20190707080035j:plain

モアイのお店にメガネを買いに来たい場合の注意点

こんな私に興味を持ってくださって、私と直接会った事があったりして私の働いている職場をご存知で、モアイのお店にメガネを買いに行きたい!と思った場合の注意点をお伝えします(毎回、お伝えするのも大変なので告知させて下さい)。

 

  • 最大待ち時間は4時間。平均5~60分ぐらい。
  • 混雑時は全てのお客様のご案内係になるので中座します。
  • 全部含めると、来店されてから退店出来るまで、最高60分~7時間ぐらい掛かります。

 

今働いているお店の在籍スタッフ人数の関係と、メガネと補聴器のマニアックな資格(眼鏡は全国のメガネ屋さんの中で約60人・補聴器は全国の補聴器取扱店の中で約4,000人)を所持しているので、ご指名のお客様が異常に多い状況になっています。

 

朝のオープン直後から補聴器の予約が数件入っていたりする時もあるので、そうなると「モアイ店長は本日補聴器の予約が4件入っていますので、空くのは18時以降となります。」なんて電話のやり取りをスタッフがしてくれている時もあります。

 

そんな状況をご存知のお得意様は「今日、モアイ店長って、何時ごろなら空いてそう?」と確認の電話を頂いています。

 

私に対応して貰いたくてご来店されたとき、私が他のご指名のお客様を接客中で、結局4回目でやっと対応出来たお客様がいらっしゃったのですが、流石にそれ以降は電話を下さるようになりました|д゚)

 

モアイのお店から車なり電車で約20分ぐらいの距離にお住まいなら「まあまた来るか」と思って頂けるかと思いますが、車や電車で1時間以上の距離からお越しの場合、待ち時間を含めると半日潰れてしまいます。

 

 

なので本当に近場の方以外はおススメしません( ゚Д゚)

 

 

ただ、それでも良いよ!って方はご連絡下さい。私の予約状況を見て最適な来店日時をお伝えします。当日ならお店に電話を。それ以外ならDMでもOKです。ただ仕事中はほぼスマホは見られないので、朝9時から夜9時ぐらいまでは返信出来ません。1か月前ぐらいからのご指名予約も受け付けておりますので、本当に来られたい方はお早めに連絡頂けると大変助かります。

 

ちなみに比較的、私が空いているのは・・・

  • 土日なら日曜日の夕方5時過ぎ
  • 土日祝の3連休なら祝の夕方5時過ぎ
  • 更に大雨や台風や雪など徒歩や自転車だと来店しづらい状況だとOK

です。平日はどの時間帯が暇とかバラバラです。5分間で一気に来店が重なるとか普通にありますので私も読めません。

 
なのでクドイですが、本当に近場の方以外はおススメしません(;・∀・) それでも大丈夫!って方だけご連絡下さい。

 

以上、自分の職業であるメガネに関しての内容でした。

ではでは~