モアイブログ

FUJIFILM好き・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

【369話・FUJIFILM】X100VとAPDとPRO Neg.Hiで撮る「川崎大師」

こんにちは。メガネ屋のモアイです。さて今回はX100VとAPDとPRO Neg.Hiを使い、神奈川県の川崎大師に行ってきたお話しです。

はじめに

今回のフィルシミュレーション

PRO Neg.Hi

  • フィルムシミュレーション:PRO Neg.Hi
  • グレインエフェクト:OFF
  • カラークローム・エフェクト:弱
  • カラークローム ブルー:弱
  • ホワイトバランス:オート(R:±0 B:±0)
  • DR:オート
  • Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ:H-2.0 S+1.0
  • カラー:0
  • シャープネス:0
  • 高感度ノイズ低減
  • 明瞭度:0

ここ数か月間、クラシッククロームのカスタム登録を追い求めていましたが、ちょっと飽きてきたのでww、久し振りにPRO Neg.Hiを使ってみました。まあ、前回記事のフィルシミュレーションを少し変えただけですが(内緒)

meganeya-moai.hatenablog.com

そういえばはてなブログのトップページで紹介して頂きました。ありがとうございます!!(読者の方が一気に増えたので分かりました)

 

*はてなブログのホームページから引用

今回の機材

X100Vにはブラックミスト№05を付けっ放しにしています。C35はまだフィルムが残っているので36枚撮り切ったら記事にします。

X100VとAPDとPRO Neg.Hiで撮る「川崎大師」

川崎大師駅付近

さて、神奈川県に住んで10年以上経ちますが、川崎大師駅で降りたのは初めてです。

というのも、ふと「ニュータンタンメンが食べたい!」と前日夜に思いww「ニュータンタンメンと言えば川崎!川崎といえば川崎大師!」と連想(ワケワカリマセン)して行くことにしました。

妻からも「たまには違う場所行ったら?」と言われていたのも横浜以外に出掛けた理由です(朝の出勤時間帯に重なり満員電車だったのはストレス💦)

表参道付近

なおAPDはAF-CだとAFが迷いまくるのでAF-Sに設定しています。

なんとも言えない雰囲気です。

朝の柔らかい光、(・∀・)イイネ!!

仲見世通り付近

川崎大師見えました!

川崎大師

川崎大師

換算35mmでは全部入らずww 

平日朝8時37分だとこれぐらいの人でした。正月の時期は凄いんでしょうね。

登れるのでしょうか?

で、無事お参りしてきました(ダイエット出来ますように🐽)

初めて来たので辺りを散策します。

1束200円…

X100Vの開放と朝の光(・∀・)イイネ!!

ここでポートレート撮影する方居そうですね。

最近はこういう光と影のタイミングを探る事が楽しいです。

今思えば、寒かったので飲めば良かった🍶

明長寺付近

被写体検出「猫」とAF-SならAPDでも大丈夫🐈

MFで撮影。

表参道付近

買い食いしても良かったかも🐽

西解脱門付近

チョット雲の色がオカシイですが気にしませんww ちなみに「ISO160 F13 1/4000秒」です。

ごりやく通り付近

あとは川崎大師駅まで散歩です。

うなぎ屋さんっぽいです。

こういう店構えのお店って入るの勇気入りますが、気にいると通ってしまいそうです。

川崎フロンターレの街なんですね。初めて知りました⚽

川崎大師駅付近

以前はシャドートーンマイナス気味が好きだったのですが、ここ最近はシャドートーンプラス気味の設定が好きなんです。光を強調するためのシャドートーンって感じです。年を取ると好みが変わるのを実感しています。

そして京急に乗って横浜駅へ🚃

下記記事のネガをやっと取に行きました。カメスズさん、遅くなって申し訳ございません。

meganeya-moai.hatenablog.com

カメスズさん応援も兼ねて1本だけですがフィルム買いました🎞

最後に

結果的にカラー±0で撮り始めてしまったのでそのままでしたが、まあこれはこれで良かったのかと思います(適当)。

  • トーンカーブ:H-2.0 は白飛びを少しでも抑えたいので必須。
  • トーンカーブ:S+1.0 は場合によっては+2.0でも良いと思います。あとは光と影と被写体を見ながら随時その場で露出変更。

この記事読んでいるFUJIFILMユーザーの方はお試しあれ。

ニュータンタンメン食べたかったのですが・・・

オープン11時からでニュータンタンメン食べられず(T ^ T)

自宅近くのニュータンタンメンは夕方5時からオープンで食べられず(T ^ T)

次回こそ、ニュータンタンメンを食べます!!

【公式】元祖ニュータンタンメン本舗

ではでは。