モアイブログ

FUJIFILM好き・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

【324話・FUJIFILM】食べて飲んで撮って食べて飲んだ #川越会

こんにちは。メガネ屋のモアイです。さて今回はいつものメンバーと#川越会というフォトウォークをしてきたお話しです。

はじめに

今回のフィルシミュレーション

ASTIA

  • フィルムシミュレーション:ASTIA/ソフト
  • グレインエフェクト:OFF
  • カラークローム・エフェクト:OFF
  • カラークローム ブルー:OFF
  • ホワイトバランス:オート(R:±0 B:±0)
  • DR:400%
  • Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ H±0 S-1.0
  • カラー:-1
  • シャープネス:0
  • 高感度ノイズ低減:+2
  • 明瞭度:0

夏らしい感じのフィルシミュレーションって事でASTIAを選んでみました。黒潰れを少し抑えたいのでシャドートーンを-1。控えめな色合いが好きなのでカラーは-1。女性メンバーの肌がより綺麗に写るように高感度ノイズ低減を+2に設定しました。

ってのは後付けでww、内田ユキオさんが公開しているカスタム登録から多少変更しただけです。

meganeya-moai.hatenablog.com

そうそう。お肉の色が綺麗に映えるのはASTIAです。

今回の機材

相当迷いましたが今思うと贅沢な悩みでした。

今回の参加者

赤羽会、野毛会といつものメンバーですが、マメシさん、王騎士さん、たろーこーさんは残念ながら予定が合わず参加出来ず。

meganeya-moai.hatenablog.com

meganeya-moai.hatenablog.com

meganeya-moai.hatenablog.com

食べて飲んで撮って食べて飲んだ #川越会

大宮来るのは数年振り。

今回は移動距離が多くて真夏の炎天下が予想されたので、にゃもさんが運転手をしてくれました。カーシェアの予約から含めてにゃも神様と呼ばせて頂きます。

カックンブレーキとか無くて非常にスムーズな運転でした。

川越総合卸売市場(株)

道中はぴちこさんの色んな話しで盛り上がり、最初の目的地の川越の市場です。

この感じ、イイですねぇ。

たのぴーありがとうww

ちょうど良い光の当たる場所に偶然登場のにゃもさん。2枚目の驚き方が役者ww

10分ぐらい撮影していましたが光の入り方がステキな場所でした。

生鮮漁港川越

さて予約の時間が迫って来たので、すぐ隣のスーパー?で買い出しです。

肝心なお肉の写真撮るの忘れました🥩 それにしても安い!

川越市場 ばべきゅ~る

川越市場 ばべきゅ~る - 手ぶらで楽しめるBBQ

にゃもさんが調べて予約してくれたBBQ。残念ながら土日しか営業していないそうです。

生ビール飲み放題です🍺

という訳で何もしていませんが乾杯🍻

🔥🔥🥩🥩🔥🔥

で、にゃもさんがほぼ一人で焼いてくれて、ぴちこさんがメインで取り分けてくれました。感謝!

今回のBBQで(運転でも)大活躍のにゃもさんです。

🔥🔥🐡🐡🔥🔥

いやはや、本当に美味しい🥩🐡でした。

全国のりんさんファンに(たのぴーの前ボケ入りで)笑顔をおすそ分け😗

川越氷川神社

そしてお腹一杯になった後、にゃもさんの運転で川越氷川神社に移動。

縁結びの神様 川越氷川神社:安産、お宮参り、戌の日

いやあ、良い場所ですね。たまたま行った時間帯の光の入り方が絶妙でした🎐

エストレベルのフィルムカメラを買っていたてるぴー。そしてネイルもキレイ💅

今回の記事のアイキャッチにしようかと最後まで悩んだにゃもさん🎐📷

ちなみにですが、快晴で激熱でしたι(´Д`υ)アツィー

と、ここでにゃもさんが近くに居た女性二人組に声掛けして後ろ姿のポートレート撮影をさせて頂きました。

その場で撮った写真をAirdropで差し上げていたのですが、撮った写真を見ながら思わず「うなじが綺麗ですね」と言ったら「モアイさん、それはセクハラ発言(; ・`д・´)」と皆から突っ込まれました。反省しております…

そしてFUJIFILMのアプリの写真転送に時間が掛かっていたのですが、その間、わざわざ女性の方がハンディ扇風機を私に向けてくれました💦 本当にありがとうございました。この記事が届けば良いですね(お約束通り、他の写真は全て削除しましたよ)。

しかしまあ、本当に暑かったです。車移動で本当に良かったです(ちょっと露出補正がプラス気味でしたね)。

何故か大量の鯛。

めり込むにゃもさんww

1901 TEA SALON

https://www.instagram.com/1901kawagoe/

氷川神社の後はぴちこさんを最寄り駅までお見送りし、にゃもさんがリサーチしてくれたカフェにておやつタイムです🍵

そういえばたのぴーのレンズがまた最新の高いレンズに変わっていました💰

和菓子とお茶が届くまでの待ち時間、オーナーのご厚意で2階に上がらさせて頂きます。

よく分からない構図ww

てるぴーのフィルムカメラは絞り優先が使えるみたいでした。スゴイ🎞

で、皆が注文した和菓子やお茶が届きました。

疲れた身体に最高のお味とお茶でした。オーナーも気さくで店内に飾ってあるバイクなどのお話しもして下さいました。ホールの女性の方の接客も抜群でしたので非常に心地よいお店です。機会があれば是非お立ち寄り下さいませ。

さて、日の入りが迫って来たので急いで移動します🚙

伊佐沼

にゃもさんが以前に撮影した場所。残念ながら雲が邪魔でしたが雰囲気は感じ取れました。

左右の動きが逆になるので撮影するのが難しいみたいです💦

あっ、GRに変えた。

スマホでファインダーの中を撮りたくなるの凄い分かる。

そういえば髪が短くなっていてサッパリしたたのぴー。いつも重たいバッグ背負っていましたが今回は小さ目のバッグで皆から「たのぴーらしくない!」と最初に突っ込まれていましたww

りんさんが撮ってくれたはずの私の写真、待っていますww(それにしてもXF90mmは良いレンズ)

【追記】りんさんから写真送って貰えました📷

 

さあ、そろそろ大宮駅に戻りましょう。

と、車で移動中に夕焼けしたのでにゃもさんが助手席の窓を開けてくれて撮影。にゃもさん、本当に貴方は気配り出来る漢ですな(感謝)。

龍宮楼

龍宮楼飯店 (リュウグウロウ ハンテン) - 大宮/中華料理/ネット予約可 | 食べログ

さて、大宮駅でたのぴーとお別れし、残ったにゃもさん、りんさん、てるぴー、モアイの4人でにゃもさんが過去に訪れた事がある中華のお店に入ります。

にゃもさん、運転お疲れ様でした。ありがとうございました。

後から考えてみても🚌移動とか無理でした。本当に感謝しています。

てるぴーの激辛好きに合わせて少し辛めにオーダーした麻婆豆腐でしたが全然辛くなかったとのこと🔥(他の3人は辛い!という感想でした)。

取り敢えずコスパ良すぎるのに美味しくて「このお店潰れないか?」と心配するほどでした。大宮駅まで行かれたら是非!

最後の方は電車乗り過ごして沼津まで行かないように気を張って帰宅しました。

最後に

メンバーの皆様へ
  • にゃも神様、ありがとうございました。企画・予約・運営・運転・気配りと全てにおいて完璧でした。恐らく仕事が出来る漢なのでしょう。この場を借りてお礼申し上げます。
  • ぴちこさん、特に車の中での楽しい会話ありがとうございました。ロヂャースの「チ」に「テンテン」は覚えましたww BBQの際の手際良い動きも印象的です。食べ奉行よりお礼申し上げます。
  • たのぴー、秋頃のディズニーフォトウォーク、スペシャルな企画立案等、宜しくお願い致します。その際はたのぴーらしく、いつもの大きくて重たいバッグで来てくれますように。
  • てるぴー、今度、お互いのフィルムカメラを交換っこして撮り合いましょう。同じNikonのマウントなのでレンズも使えます。そして風鈴ピアス、素敵でした。
  • りんさん、今回の記事のアイキャッチの写真を撮らせてくれてありがとうございました。全国のりんさんファンに届きますように。
モアイブログをご覧の方へ
  • 今回のASTIA、爽やかな感じで良かったのでは無いでしょうか。特に氷川神社では露出補正プラス気味で撮りました(人物撮影では光が抜群に当たっているのにプラス気味過ぎて肌色が分かりづらくなってしまいましたが)。明るいレンズでボケ感を楽しみながら撮影してみて下さいませ。そして今回のカスタム登録、カラークロームとか無しなのでX-Pro2世代のボディでも使えます。ご堪能下さいませ。
  • 久し振りにX-Pro2を外で使いましたが、シャッター音と感触が最高でした。中古で綺麗目なボディがあったらポチって下さいww。ボディに手振れ補正無くてもシャッタースピード稼げば今回の様にXF90mmでも何とかなります。
  • カメラ2台でリュック体制は準備に時間が掛かって他のメンバーに迷惑を掛けてしまいました。今後、フォトウォークではササっと機材が取り出せるメッセンジャーバッグに入るカメラ(交換レンズ含む)にします。数人でのフォトウオークではご注意下さいませ。

次回のフォトウォークではこの4本を中心として機材を持ち出します(予定は未定)。

ではでは。

 

【2022.07.14 追記】

にゃもさんが記事書いたので是非ご覧下さい!!

nyamotamo.hatenablog.jp