モアイブログ

FUJIFILM好き・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

【㊗100記事目】モアイブログについて

f:id:meganeya-moai:20160825201148j:plainこんにちは。普段は全国の中でもベテラン店長として真面目に仕事をしている(試験官としては東京方面でも厳しい店長と恐れられているらしい)メガネ屋のモアイです。

さて、2018年12月13日から始めたモアイブログですが、この記事にて遂に100記事目になりました㊗

meganeya-moai.hatenablog.com

勢いで始めたはてなブログ、飽き性のモアイがここまで続けられたのは奇跡かと思っております。そんな訳で今回はモアイブログのあれこれについてお伝えします。

良く読まれている記事

1位

meganeya-moai.hatenablog.com

FUJIFILM JPEG撮って出し」などのキーワードでググると1位に出てくる関係で沢山の方に読んで頂いているみたいです。ブログ始めて約1か月で書いた記事なのですが、たまにTwitterとかで「この記事参考になりました」などと連絡頂ける方もいらっしゃり(嬉)、もうnoteなどで有料化するタイミングを逃してしまった感があります(・∀・)

2位

meganeya-moai.hatenablog.com

「xf27mmf2.8 レビュー」などのキーワードでググると上位に来る関係で読んだ頂いているみたいです。使った時間も期間も短く、XF90mmF2 R LM WRを買う時に下取りに出し、今は手元に無いレンズですが、中古で良いレンズがあったら買い戻そうかな?と常々思っております。写真やカメラに興味無い方との遊びの日に役立つレンズです。

3位

meganeya-moai.hatenablog.com

価格コムのレビューと「XF16-55mm レビュー」などのキーワードでYahoo検索される方が多いみたいです。2016年3月頃、奥さんに内緒で買った初めてのレンズですが、まだバレておりません(・ω・)ノ 

4位

meganeya-moai.hatenablog.com

価格コムでレビューしているのですが、そこから見て頂く方が多いみたいです。今ではかなり安くなっているので、FUJIFILMのカメラに興味を持った方には最適かと思いますよ。当時、私はキャッシュバッグキャンペーンを使って約18万円で購入。

5位

meganeya-moai.hatenablog.com

「XF90mm レビュー」などのキーワードでググる方が多いみたいです。2020年3月時点ではボディ内手振れがあるX-H1との組み合わせ、酔っ払っても手振れしないので最強です。

今後の方針

  1. ブログを書くことに飽きない限り続ける
  2. モアイブログを書いている事を奥さんにバレない限り続ける
  3. カメラに飽きない限り続ける

2020年3月時点では他のカメラメーカーに変更とか考えていないので(お金掛かりますし現像処理面倒ですしFUJIの色が好きですし)、FUJIFILMのカメラとレンズの組み合わせで趣味の時間を楽しみます。

今後もFUJIFILMメインのモアイブログを読んで頂ければ幸いです(現在は月間平均12,000pv)

ではでは~