モアイブログ

FUJIFILM好き・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

【288話・FUJIFILM】久し振りに新しくカスタム登録をした「クラシッククロームで撮るみなとみらい」

f:id:meganeya-moai:20220212111429j:plainこんにちは。メガネ屋のモアイです。さて今回はタイトル通り、久し振りに新しいクラシッククロームでカスタム登録を設定し、みなとみらい付近を散歩してきたお話しです。

はじめに

今回のフィルムシミュレーション

Film Classic←NEW

  • フィルムシミュレーション:クラシッククローム
  • グレインエフェクト:STRONG・SMALL
  • カラークローム・エフェクト:OFF
  • カラークローム ブルー:OFF
  • ホワイトバランス:晴れ(R:+4 B:-5)
  • DR:AUTO
  • Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ H-2.0 S+2.0
  • カラー:-4
  • シャープネス:-4
  • 高感度ノイズ低減:±0
  • 明瞭度:-5

何か懐かしい感じがするフィルムっぽい感じの写りを探し、先日から実験中です。

meganeya-moai.hatenablog.com

なお赤文字は前回と違う設定の箇所になります。そして今回もJPEG+RAWで撮ったので、いつかX RAW STUDIOで現像するかもしれません。

最近はそのX RAW STUDIOで遊んでいます🍕

今回の機材

両方ともブラックミスト№05を付けています。

久し振りに新しくカスタム登録をした「クラシッククロームで撮るみなとみらい」

妻が外出している間にササっと記事を仕上げたいのでww、コメント少な目でご覧下さいませ。

f:id:meganeya-moai:20220212103037j:plain

f:id:meganeya-moai:20220212103225j:plain

f:id:meganeya-moai:20220212103658j:plain

f:id:meganeya-moai:20220212103719j:plain

f:id:meganeya-moai:20220212104314j:plain

f:id:meganeya-moai:20220212104425j:plain

「押ボタン式」は白いのは白飛びだけではなく、塗装が剥がれていたww

f:id:meganeya-moai:20220212104906j:plain

良いタイミングで人が来なかったww

f:id:meganeya-moai:20220212105105j:plain

f:id:meganeya-moai:20220212105148j:plain

f:id:meganeya-moai:20220212105157j:plain

f:id:meganeya-moai:20220212105738j:plain

f:id:meganeya-moai:20220212110232j:plain

f:id:meganeya-moai:20220212110734j:plain

f:id:meganeya-moai:20220212111226j:plain

f:id:meganeya-moai:20220212111429j:plain

f:id:meganeya-moai:20220212111502j:plain

f:id:meganeya-moai:20220212112015j:plain

f:id:meganeya-moai:20220212112205j:plain

f:id:meganeya-moai:20220212112348j:plain

f:id:meganeya-moai:20220212114952j:plain

f:id:meganeya-moai:20220212115333j:plain

AFが迷ったのでX100VのMFで撮影

f:id:meganeya-moai:20220212120716j:plain

f:id:meganeya-moai:20220212121038j:plain

f:id:meganeya-moai:20220212121652j:plain

お父さん、良い前ボケありがとうございます👶

最後に

  • 逆光時の太陽の輪郭が柔らかくなったので、X100V用にブラックミスト№05付けたの正解だと思う(夜は外すかも)。中望遠でのブラックミスト№05はやり過ぎ感が出てくるのでやっぱり夜は外すかも。
  • シャドートーン+2.0の設定だとシルエットで撮りたくなる。最近はずっと黒潰れが嫌いでシャドートーン-2.0の設定だったが、今後の発想の転換を迫られる。
  • 何か段々とフィルムっぽい懐かしい感じの設定に近付いている気がする。あくまで自分的に。
  • 今までの経験上、クラシックネガで撮ると簡単に白飛びするので、この設定ならクラシッククローム辺りで撮るのが良さげ。
  • この設定のXM-FLで撮影したらもっとフィルムっぽい感じになりそうな気がする。
  • って書きながら思ったんだけど、別にフィルムっぽい感じだけを追い求めているのではないので、自分の思った通りに撮影を楽しもう。

と、数年前からこんな感じでフィルムシミュレーションの設定を追い求めていました。

meganeya-moai.hatenablog.com

上記記事はFUJIFILMのカメラを約3年間使った結果の集大成でした。上記記事に新しいカスタム登録を自信持って入れられるよう、今後も撮影を楽しみます(久し振りにオチ無し)。

ではでは。