モアイブログ

FUJIFILM好き・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

【334話・FUJIFILM】2022.08.13時点でのFUJIFILM純正レンズ・ボディなど(X-H2Sを買った理由など)

こんにちは。メガネ屋のモアイです。今回は2022.08.13時点でのFUJIFILM純正レンズ・ボディなどの紹介(とX-H2Sを買った理由など)のお遊び記事です。

meganeya-moai.hatenablog.com

最近、X-H2Sを買いました!!

2022.08.13時点でのFUJIFILM純正レンズ・ボディなど(X-H2Sを買った理由など)

X-T4・Industar-61 L/D 55mm f/2.8・hitohada classic で撮影

左から順に・・・

  • X100V
  • X-H2S
  • XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
  • XF16-55mmF2.8 R LM WR
  • XF10-24mmF4 R OIS WR
  • XF90mmF2 R LM WR
  • XF56mmF1.2 R APD
  • XF35mmF1.4 R
  • XF23mmF1.4 R
  • XF1.4X TC WR
  • MCEX-11
  • XM-FL

レンズなどの簡単なコメントは下記記事をご覧下さい。

meganeya-moai.hatenablog.com

X-H2S 買うのにあたり下取りに出したボディ・レンズ

X100V・hitohada classic で撮影

左から順に・・・

  • X-T4
  • XF14mmF2.8 R
  • X-Pro2

X-H2Sを買うか、X-Pro3を買うか、XF150-600mmを買うか、X-H2S&XF150-600mmを買うか、ここ2週間ぐらいずっと悩んでいたのですが、FUJIFILMとは思えないAFになったX-H2Sを体験してみたくて上記機材を下取りに出しました。

 

以下はX-H2Sを買うのにあたり心に残ったYouTubeです。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

結果的にアンケートに沿った形になりました。

  • XF14mmF2.8 R

XF10-24mmF4 R OIS WRを買った関係で殆ど使わなくなってしまったので下取りに出しました。広角が苦手というのもありました。まあ仕方ありません。

meganeya-moai.hatenablog.com

meganeya-moai.hatenablog.com

機材レビュー書いていませんでした…

  • X-Pro2

壊れるまで使うつもりだったのですが、内部電池が切れる事案をTwitterで見掛け、いつか売る際(修理が出来なくなった時など)に激安で下取りに出すのも何だかなぁと思い、下取りに出しました。

買って約5年半ぐらい経過したのですが思ったより下取り価格が高かったのも要因です。

北海道旅行や沖縄旅行などで使ったので、正直、色々と思い出があります。寂しいのは事実です。けど先日の川越のフォトウォークで「そろそろ使うの最後かな?」と思いながら使いました。使わない機材なら世の中の誰かに使って貰いましょう…という思いでした。

meganeya-moai.hatenablog.com

meganeya-moai.hatenablog.com

meganeya-moai.hatenablog.com

  • X-T4

X100Vを下取りに出してX-H2Sとの2台体制も考えましたが、ここ最近はどの機材を持ち出すのかで悩む事が多く(贅沢な悩み!)、朝活などで出掛けるのに時間が掛かる事も多かったので、X-T4を下取りに出してX-H2Sをメイン機材にする事にしました。

 

X-T4に不満はありませんでしたし、X-H2Sを買うのではなくX-Pro2を下取りに出してX-Pro3を買ったなら、同じ第4世代のボディで2台体制とか楽しそうーとも考えました。

meganeya-moai.hatenablog.com

meganeya-moai.hatenablog.com

 

ちなみにX-Pro3を買ったとして約2年後にX-Pro4が発売されると予想されています。そこまで第4世代のボディで楽しむのもありかなぁとも思いましたが、新しい第5世代のボディで色々と試してみたかったという思いの方が強かったのです。

 

年齢を重ねるにつれて考え方が固定されているような気がしており、何か変化出来ないかなぁと思う今日この頃。

2022年になってFUJI X RAW STUDIOを使い始めたのもその考えの一つであり、Xマウントの中で何か変化出来ないかなぁと考えたら、新世代のX-H2Sを買って新しい撮影体験してみよう!と思いました。

 

あとX-H2Sを使っている方も少ないので人柱的な要素もありますww

 

GFXは?と思ったアナタ、残念ながら私がメインで撮る被写体との相性が悪いです。

秋頃に発表されるX-H2は?と思ったアナタ、はてなブログは10M以下のサイズでないと写真が貼れないので、私には高画素機は不要です。トリミングとかしませんし…

 

どちらにしても、プロセッサーなどの世代が違うと細かい扱い方が変わるので、X-H2SとX-T4の2台体制だとX-T4を使い機会が減ると予想されます(X-T4とX-Pro2がそうでした)。

チョコッとしたお出かけなどには軽くてコンパクトなX100Vの方が合っているのは事実なので、天秤に掛けた結果、X-T4を下取りに出しました。

 

X100Vは第4世代なのに?と思ったアナタ、X100Vはコンデジなので別物なのです(強引ww)。フィルムカメラを使う時のサブとしても使えますし、気楽な気分で気軽に持ち出せるX100Vは下取りに出せませんでした。

meganeya-moai.hatenablog.com

記念撮影

X100V・hitohada classic で撮影

下取りに出す前に記念撮影しておきましたww

左から順に・・・

  • X-Pro2
  • X-T4
  • X-H2S
  • XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
  • XF16-55mmF2.8 R LM WR
  • XF10-24mmF4 R OIS WR
  • XF90mmF2 R LM WR
  • XF56mmF1.2 R APD
  • XF35mmF1.4 R
  • XF23mmF1.4 R
  • XF14mmF2.8 R
  • XF1.4X TC WR
  • MCEX-11
  • XM-FL

X100Vで撮影していますからねぇ・・・恐らくこれ以上のFUJIFILM機材にはならないと思います。

最後に

ここまで入れ替えしたのは久し振りです。ちょっと身軽になった気がします。

どちらにしても今後はX-H2SメインでFUJIFILMを楽しみます!!

 

ちなみにですが妻に内緒でX-H2Sを買い、妻が不在の時に届くように手配したのですが、妻が実家に帰省する日付を勘違いしており、普通に仕事から帰宅したらマップカメラさんの例の段ボールが机の上に置いてありました…

 

「何かカメラの荷物届いたよー」とサラリと言われその後に何か小言を言われるかと思いましたが、翌日に下取り発送用の段ボールが届いた際に「カメラとレンズを下取りに出すよー」と伝えたら「自分のお小遣い内でやりくりするのは構わないよー」とのお言葉を頂戴したので買い替えセーフですww

 

という訳で、次はXF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WRを狙っていますwwww

 

X-Pro2&X-T4&XF14mmF2.8 R、楽しい体験をさせて貰いありがとうございました!!

 

ではでは。