モアイブログ

FUJIFILM好き・アラフォー・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

【248話・FUJIFILM】開発者の方に届いて欲しい!次期ボディの改善要望点

f:id:meganeya-moai:20210816074544j:plainこんにちは。ワクチン接種2回目から2週間経過し(感染対策をしっかりしながら)そろそろ外での撮影を復活させたいメガネ屋のモアイです。さて今回はタイトル通り、次期ボディの改善要望点についてのお話しです。

まずは今までのFUJIFILM経緯

  • 2015年12月 X-T10購入(約1年半使用して売却)

meganeya-moai.hatenablog.com

  • 2016年12月 X-Pro2購入(約4年半使用中)

meganeya-moai.hatenablog.com

meganeya-moai.hatenablog.com

  • 2018年6月 X-H1購入(約2年半使用して売却)

meganeya-moai.hatenablog.com

  • 2020年12月 X-T4購入(約9か月間使用中)

meganeya-moai.hatenablog.com

はい、完全にFUJIFILMに入り込んでいます。そしてTシリーズ、Proシリーズ、Hシリーズと3ボディを使いこんだので、それぞれの長所短所も経験しております。

開発者の方に届いて欲しい!次期ボディの改善要望点

フィルムシミュレーション・カスタム登録数を18個まで増やしてほしい

現在所持しているX-T4のカスタム登録数は7個までですが、フィルムシミュレーションは現時点で18モードあります。

  1. PROVIA/スタンダード
  2. Velvia/ビビッド
  3. ASTIA/ソフト
  4. クラシッククローム
  5. PRO Neg.Hi
  6. PRO Neg.Std
  7. モノクロ
  8. モノクロ+Yeフィルター
  9. モノクロ+Rフィルター
  10. モノクロ+Gフィルター
  11. セピア
  12. ACROS
  13. ACROS+Yeフィルター
  14. ACROS+Rフィルター
  15. ACROS+Gフィルター
  16. ETERNA/シネマ
  17. クラシックネガ
  18. ETERNAブリーチバイパス

そのフィルムシミュレーションの数だけでも登録数を増やして欲しいです。

というのも、過去に登録したカスタム登録を使おうかなぁと思っても、一時的に一つのカスタム登録をリセットして再登録し、また撮影後に元に戻す・・・という作業を延々と実施しております。

f:id:meganeya-moai:20210816185614p:plain

*過去にカスタム登録した設定をExcelでまとめております。

RAWで撮って、後から現像処理する方なら何も気にされる事は無いと思うのですが、私みたいにFUJIFILMJPEGが好きで撮って出しメインという方は「久し振りにエテルナブリーチバイパス使おうかな。あっ、カスタム登録に無いから何かのカスタム登録を外すか。何を外そうかな・・・」という流れです。

 

 

 

 

 

 

ええ、ずっと続くこの作業が面倒なのです。

 

 

 

 

 

次期ボディでは是非ともカスタム登録数を18個出来るよう開発をお願い申し上げます。

 

以上

 

 

 

 

 

 

えっ、それだけ?

 

 

 

 

 

って、AFのスピードと正確性を高めるとか、瞳AF設定時にAFポイントの挙動が崩れるのを何とかしたいとか、Qボタンの位置をそろそろ固定したいとか、バリアングルモニターの接合部分の弱さを何とかしたいとかは、全て開発者の方も把握されていると思いますので、此処では敢えて改善点として申し上げません。

 

次期ボディでは是非ともカスタム登録数を18個、いやもっと多くても全く構いませんので、改善開発をお願い申し上げます。

 

最後に

ファームアップで登録数が増えたら最高です)

 

ではでは。

 

追記

htmt41.com

ハタモトさんも同じ事を記事でおっしゃっていました。FUJIFILM開発者の方に届いて欲しい!!