モアイブログ

FUJIFILM好き・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

【41話・FUJIFILMの沼へ】お勧めのムック本

f:id:meganeya-moai:20190703122910j:plainこんにちは。そろそろダイエットを本気で始めないと冬のボーナスが全て貯金に回されてしまい、X-Pro3が買えなくなってしまうメガネ屋のモアイです。

さて、今回は私をFUJIFILMの沼に引き込んだムック本のご紹介です(奥さんからデスクや本棚の整理整頓のご指示を頂戴したので、そのついでで記事書きます)。

今すぐ使えるかんたんmini FUJIFILM X-T10 基本&応用 撮影ガイド

X-T10を買ったときは本当に初心者だったので買いました。今ならX-T10を中古で買ってカメラを始める方におススメです。読み返すとフィルムシミュレーションの説明がポイントを抑えていて役立つ感じです。最近、ProNegStdが好きなモアイにとって参考になる説明がありました。

今すぐ使えるかんたんmini FUJIFILM X-T10 基本&応用 撮影ガイド

今すぐ使えるかんたんmini FUJIFILM X-T10 基本&応用 撮影ガイド

 

もっと知りたいFUJIFILM X-T10 撮影スタイルBOOK

確かX-T10を買う前に買って勉強した記憶があります。シチュエーション別のフィルムシミュレーションの作例は本当に役立っています。オールドレンズ関連の内容もあったり、約4年前の本ではありますが今でも「買い!」の一冊です。

もっと知りたいFUJIFILM X-T10 撮影スタイルBOOK (Books for Art and Photography)

もっと知りたいFUJIFILM X-T10 撮影スタイルBOOK (Books for Art and Photography)

 

フジフイルム X-T10 WORLD―往年のカメラスタイルのシンプルデジタル一眼

このレンズ買って撮影したらこんな感じになるんだ!と、レンズガイドの説明文を読みまくりました。巻頭の作例(真夏の素朴な食卓)も素敵。

FUJIFILUM Xマウントレンズ パーフェクトブック

この辺りの本買うと確実にレンズ沼に入り始めます(・ω・)ノ 佐野史郎さんのインタビューも必見。

富士フイルム フジノン XF LENS BOOK

比較的最近の本です。開発者の方々のインタビューとかGFXシリーズのお話しとかどっちのXFレンズXFショーなど「タメ」になります。やっぱり沢山のレンズ欲しいなぁ~

富士フイルム フジノン XF LENS BOOK (Motor Magazine Mook)

富士フイルム フジノン XF LENS BOOK (Motor Magazine Mook)

 

FUJIFILM X-Pro2 パーフェクトガイド

X-Pro2の理念とは何か?など、この辺りの内容見てからJPEG撮って出しに拘り始めた気がします。フィルムシミュレーションのカスタム設定の参考になる検証記事もありがたやありがたや。そして、この本買うともれなくX-Pro2が欲しくなります(・ω・)ノ

FUJIFILM X-Pro2 パーフェクトガイド (玄光社MOOK)

FUJIFILM X-Pro2 パーフェクトガイド (玄光社MOOK)

 

フジフイルム X-Pro2 WORLD

内田ユキオさんのフィルムシミュレーションのカスタム設定のレシピが掲載されており、私のフィルムシミュレーションカスタム設定はこの本が基本です。FUJIFILMのカメラ使っている方なら買った方が良いですよ。

フジフイルム X-Pro2 WORLD (日本カメラMOOK)

フジフイルム X-Pro2 WORLD (日本カメラMOOK)

 

フジフイルム X-T2 WORLD

X-Pro2を持っていてX-T2を買う予定は無かったのに何故か購入(笑) このレンズ使ったらこんな感じになりますよ!のページの作例見るために買っているようなモノ。今日、久し振りに見たら当時のレッドバッジシリーズの「16-55、50-140、100-400」の3本全て所持している事に気付きました。これが沼か・・・(;'∀')

フジフイルム X-T2 WORLD (日本カメラMOOK)

フジフイルム X-T2 WORLD (日本カメラMOOK)

 

FUJIFILM X-T2 PERFECT BOOK

X-T2を買う気は無かったのにフィルムシミュレーションの比較記事を読みたかったので購入。単焦点やズームを装着した際の見た目の写真、凄く好きです(そうやって欲しいレンズが増えていく)。

FUJIFILM X-T2 PERFECT BOOK (エイムック 3478)

FUJIFILM X-T2 PERFECT BOOK (エイムック 3478)

 

フジフイルム X-E3 WORLD

X-E3を買う気は無かったのにやっぱり購入(笑)。Mマウントレンズ選びの記事見るとオールドレンズが欲しくなるのでご注意を(/・ω・)/

フジフイルム X-E3 WORLD (日本カメラMOOK)

フジフイルム X-E3 WORLD (日本カメラMOOK)

 

フジフイルム X-H1 WORLD

X-H1買った後に購入(・ω・)ノ 私にとって、買ったボディの本を購入するのは儀式みたいな感じです。巻頭の作例見るともっとアスティアのカスタム設定を極めたいと思います。

フジフイルム X-H1 WORLD (日本カメラMOOK)

フジフイルム X-H1 WORLD (日本カメラMOOK)

 

最後に

全部買ったら約21060円でした!!( ゚Д゚)

 

あっ、この中でも特におススメは

  1. フジフイルム X-Pro2 WORLD
  2. もっと知りたいFUJIFILM X-T10 撮影スタイルBOOK
  3. FUJIFILM X-Pro2 パーフェクトガイド

の順番になります。

このツイートから新しいフィルムシミュレーションのカスタム設定のヒントを頂きました。まだまだ私のフィルムシミュレーションのカスタム設定の旅は続きそうです・・・(・∀・)

ではでは~