モアイブログ

FUJIFILM好き・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

【313話・FUJIFILM】トーンカーブ・カラー・明瞭度マイナス・雰囲気優先のクラシックネガで撮る曇天の江ノ島

こんにちは。メガネ屋のモアイです。さて今回はちょっと曇天の江ノ島に行って来たお話しです。

はじめに

今回のフィルムシミュレーション

S CLA 2

  • フィルムシミュレーション:クラシックネガ
  • グレインエフェクト:WEAK・LARGE
  • カラークローム・エフェクト:弱
  • カラークローム ブルー:弱
  • ホワイトバランス:オート雰囲気優先(R:-2 B:-2)
  • DR:400%
  • Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ H-2.0 S-2.0
  • カラー:-1
  • シャープネス:0
  • 高感度ノイズ低減:0
  • 明瞭度:-5

以前、トーンカーブ・カラー・明瞭度マイナスのクラシックネガを設定して桜を撮りましたが、今回はグレインエフェクト有のホワイトバランスの設定を雰囲気優先に設定してみました。カスタム登録名は「Soft Classic Negative2」の略称です。

meganeya-moai.hatenablog.com

FUJI X RAW STUDIOに片っ端からカスタム登録を入れて、それをカメラ本体にコピーするようにすれば7つのカスタム登録の入れ替え作業が楽な事に気付き、その流れで新しく設定してみました。

今回の機材

前回の組み合わせが良かったのでそのままです。

meganeya-moai.hatenablog.com

トーンカーブ・カラー・明瞭度マイナス・雰囲気優先のクラシックネガで撮る曇天の江ノ島

カメラ仲間のabc|5/27(金)~6/1(水) 写真展!詳細は固定ツイ! (@dabcphoto) | Twitterさんがグループ展に参加しているとの事で、お邪魔して来ました。

youtu.be

アメ沼トークにも出演されていますが、かなりの沼の方ですwwww。ぜひご覧下さい。

(今まで5回ぐらいフォトウォーク等でご一緒させて頂きました)

meganeya-moai.hatenablog.com

meganeya-moai.hatenablog.com

meganeya-moai.hatenablog.com

meganeya-moai.hatenablog.com

meganeya-moai.hatenablog.com

江ノ電

この日は乗車人数が少なかったので、先頭車両に乗ってみました。

相変わらず線路が狭いですね(近隣住民の方は振動と音に慣れるモンなんでしょうか?)

と、江ノ島駅に到着。

ただ残念ながら曇天模様。16時過ぎから晴れる天気予報だったのに( ゚Д゚)

湘南フォトセッション写真展『海で会いたい2022』

写真展ってあんまり見に行ったこと無かったのですが、大きな写真って良いですね(語彙力)。マットな質感で印刷された写真、見ごたえありました。

そして湘南の海での写真、こんな撮り方があるんだぁと感嘆しながら拝見しました。超望遠と広角の写真がステキでした。

途中、abcさんが白熱しモロイ / Moroi(@moroi_ao)さん / Twitterさんに中版フィルムをプレゼントしていましたとさっww

umideaitai.com

で、2022年は6/1(水)まで開催との事なので、今日行ける方は是非ご覧下さいませ。

曇天の江ノ島

17時まで在廊だったabcさんと一緒に江ノ島方面に向かいますが、天気は回復せず。

くーもーりー😢

アメ沼トーク撮影場所でのオマージュを楽しんでみたりww

中版との大きさを比較してみたりww

ただ、曇天でテンションだだ下がりになってしまったので、abcさんと相談のうえ、軽めの散歩に変更しました。

本当はここから夕焼けと富士山のコラボが見られる予定でした。。。

途中、パノラマ撮影してみたり(360度以上撮れました)。

実質30分ぐらいだけの江ノ島散歩でした💦

ASTIAで撮影

その日の晩ごはんは冷凍餃子でしたが、上手に焼けました🥟

 

最後に

曇天なら曇天での楽しみ方があると思うのですが、やっぱり晴れていて欲しかった(このブログ書いている6/1は朝6時から快晴です)。

 

まあそれはそれとして、今回のフィルムシミュレーションのカスタム登録、もう少しだけ試してみます。乞うご期待下さいませ。

ではでは。