モアイブログ

FUJIFILM好き・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

【348話・FUJIFILM】X-H2S&APD&クラシックネガで撮る横浜夕暮れ

こんにちは。メガネ屋のモアイです。さて今回は久し振りにAPD1本で夕暮れ時間に横浜市内を散歩してきたお話しです。

はじめに

今回のフィルシミュレーション

Superia Premium 400

  • フィルムシミュレーション:クラシックネガ
  • グレインエフェクト:STRONG/SMALL
  • カラークローム・エフェクト:強
  • カラークローム ブルー:OFF
  • ホワイトバランス:4700K(R:+4 B:-3)
  • DR:100%
  • Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ:H-2.0 S-1.0
  • カラー:0
  • シャープネス:0
  • 高感度ノイズ低減:-4
  • 明瞭度:0

Fujifilm X100V Film Simulation Recipe: Superia Premium 400 | FUJI X WEEKLY

自分でも記憶が無かったのですが、調べてみたらFUJI X WEEKLYにあったフィルシミュレーションレシピを少し変えて(カラークロームブルーと明瞭度など)FUJI X RAW STUDIOに登録していました。ここ最近はFUJI X RAW STUDIOで新しいカスタム登録を探していることもあるのでその結果です。

まっ、ホワイトバランスが参考になると思います。

今回の機材

X-H2Sに変えてからはAFが速いXF90mmばかり使っていたので、そろそろX-H2Sでも使いこなしたい!と思ってAPD1本だけの散歩です。

X-H2S&APD&クラシックネガで撮る横浜夕暮れ

今日も(土曜日)普通に仕事なのでコメント少な目でご覧下さい。

2022年9月30日(金)午前10時30分頃

髪を切った後の散歩です。

2022年9月30日(金)午後4時30分頃

ずっと昼寝していて妻から「今日は夕焼け綺麗そうだよ」と言われ、仕方なく出掛けたwww散歩です。

最後に

ブログアイキャッチの写真、中央の女性にピントが来ていないくて、その隣の自転車に乗っている男性にピントが来ていましたが、今までのAPDに比べたら打率が非常に上がりました。今後はもうちょっとAPDの出番を増やします!

ではでは。