モアイブログ

FUJIFILM好き・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

【367話・FUJIFILM】クラシッククローム「awai」で撮る2023年の始まり

こんにちは。メガネ屋のモアイです。2023年もよろしくお願いします。で、今回は年末年始恒例の妻の実家に帰省したお話しです。

はじめに

今回のフィルシミュレーション

awai 

  • フィルムシミュレーション:クラシッククローム
  • グレインエフェクト:OFF
  • カラークローム・エフェクト:OFF
  • カラークローム ブルー:OFF
  • ホワイトバランス:オート(R:0 B:+2)
  • DR:200%
  • Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ:H-2.0 S+1.0
  • カラー:-2
  • シャープネス:0
  • 高感度ノイズ低減
  • 明瞭度:0

X-H2SとX100Vを同時に持ち出す際、X100Vはノスタルジックネガが使えない関係で、最近はクラシッククロームにまたハマりつつあります。そんな消極的な理由ではありますが、ここ数か月間、ホワイトバランスやトーンカーブやカラーを少しずつ変えて自分が好きな色合いを探っています。

meganeya-moai.hatenablog.com

meganeya-moai.hatenablog.com

meganeya-moai.hatenablog.com

meganeya-moai.hatenablog.com

meganeya-moai.hatenablog.com

今回の機材

過去一番の重さでしたww 二泊三日の着替え等もあったので移動が大変でした。

なおX100Vのブラックミスト№05付けたのは逆光時の太陽の輪郭を柔らかくしたいからです。C35は36枚撮り切れなかったので記事はまたいつか。

クラシッククローム「awai」で撮る2023年の始まり

2022年12月31日

meganeya-moai.hatenablog.com

この記事書いてから妻の実家である神奈川県平塚市に移動🚃

15時からチェックイン出来ると思って直前にコンビニでペットボトル買って冷蔵庫に入れ、着替え等の荷物を部屋に置いて海岸の夕焼け撮影に行こうと思ったらチェックイン出来ず。荷物の重たさに耐えきれずにホテル近くを散歩する事にしました。

X100V

やっとホテルにチェックインした後は近くのショッピングモールに来ていた妻達にピックアップして貰って妻実家に移動🚙。

食べまくり飲みまくりの大晦日でした🐽

ずっとT4&XF16-55mmなどの組み合わせで帰省していたので鋭いツッコミ受けました。妻と違って観察力あって怖いですねww

2023年1月1日

X-H2S・XF90mm・XF150-600mm・X100V

 

 

 

朝5時ぐらいに起床してホテルから歩いて海岸に向かいます。狙うは初日の出。

朝焼けの富士山。

もうすぐ日の出。

白く見えるのは日の出見るために集まっている人たちです。昨年より多い感じがしました。ちなみにですが、この辺りからXF90mmはバッグにしまいXF150-60mmとX100Vの2台体制です。

このシュンとした雰囲気は好きです。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

ちなみに換算809㎜で撮影。サーフィンか何かに乗って沖合で日の出見るなんて泳げない私には無理ですww

被写体検出「鳥」は元日から効いています。

そして私の大好きな逆光タイムです。

逆光タイム好きですが、撮影後は目の疲労を感じますww あとセンサー焼けにご注意下さい。

あとXF150-600mmには特にブラックミストとか付けていませんが、微妙な滲みが写っています。まっ、好きなので良いですが。

と、元日からサーフィンする方が数名いらっしゃいました。

X-H2Sの被写体検出AF、過去のボディに比べたら迷う確率が減った機能です。FUJIFILM使っている方でAFに不満がある方はX-H2Sをおススメします。

そして朝ごはんの時間が迫って来たのでいったんホテルに戻ります。

X100V

こういう光と影の写真、今までなら撮影していないと思います。2022年途中から視点を変えています。

吉野家の看板にちょうど朝の光が当たっていたので撮影。2023年はもっと光と影を意識して撮影を楽しみたいと思う所存でございます。

それにしてもX100V、やっぱり良いなぁと思います。

ただこの値段は異常ww

X-H2S・XF16-55mm

そして妻の実家に戻って義母が作ってくれたお節料理を頂きます。

関西出身の義母なので白だしのお雑煮。正月の楽しみになっています。

で、その後も食べて朝から🍻飲んでいたら眠たくなって夕日撮影時には寝ていました(˘ω˘)

そしてその後の晩ごはん・・・

また飲み過ぎ食べすぎでしたww

カメスズさんに寄ると20代女性が目に付きますが、一部の若い世代にフィルムカメラが流行っているのは本当みたいです。良いですねぇ。

2023年1月2日

そしてホテルから最後に富士山撮って初売りのため出社しました👓

最後に

ここ数か月間、トーンカーブやカラーやホワイトバランスを探っていましたが、今回のクラシッククロームの「awai」で、満足いく色合いになりました。

飯テロ写真や人物撮影には不向きですが、光と影を上手に探して撮影すると程よいシャドートーンとハイライトトーンで光と影が協調されます。

(ブログには掲載出来ませんが家族写真を人肌クラシックとawaiで使い分けてみましたが、人物撮影は人肌クラシックの方が圧倒的に良い感じでした)

超望遠のXF150-600mmを使う際、カラーをプラス気味に設定しているとお腹一杯の色合いになりますが、今回みたいなカラーマイナスだと程よい感じになりました。

ということでおさらい。

awai 

  • フィルムシミュレーション:クラシッククローム
  • グレインエフェクト:OFF
  • カラークローム・エフェクト:OFF
  • カラークローム ブルー:OFF
  • ホワイトバランス:オート(R:0 B:+2)
  • DR:200%
  • Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ:H-2.0 S+1.0
  • カラー:-2
  • シャープネス:0
  • 高感度ノイズ低減
  • 明瞭度:0

このクラシッククロームのカスタム登録、おススメです!!

(あっ、今年もモアイブログをよろしくお願いします)

ではでは。