モアイブログ

FUJIFILM好き・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

【366話・FUJIFILM・Nikon】2022.12.31時点でのFUJIFILM・Nikonレンズ・ボディなど

こんにちは。メガネ屋のモアイです。さて2022年最後の記事は2022.12.31時点でのFUJIFILMNikonレンズ・ボディなどの紹介のお遊び&振り返り記事です。

2022.12.31時点でのFUJIFILMNikonレンズ・ボディなど

左から順に・・・

  • XF150-600mm F5.6-8 R LM OIS WR
  • XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
  • XF16-55mmF2.8 R LM WR
  • XF10-24mmF4 R OIS WR
  • XF90mmF2 R LM WR
  • XF56mmF1.2 R APD
  • XF35mmF1.4 R
  • XF23mmF1.4 R
  • XF1.4X TC WR
  • MCEX-11
  • XM-FL

全てのレンズが掲載されていませんが簡単なコメントは下記記事をご覧下さい。

meganeya-moai.hatenablog.com

妻に内緒で買ったレンズやコンデジ

左から順に・・・

  • XF150-600mm F5.6-8 R LM OIS WR
  • XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
  • XF16-55mmF2.8 R LM WR
  • XF10-24mmF4 R OIS WR
  • XF90mmF2 R LM WR
  • X100V

ちなみにX100Vだけは「何か新しいカメラ買った?」と2021年に言われましたが、何とか乗り切りっております。その後、何も言われておりません。

Nikon系の機材

フィルムカメラ沼に引き込んでくれたあめちゃん 美容師|どうもニコン野鳥二眼レフペンタキシアンのライカおじさんです (@amedia_online) / Twitterたけさん (@Take9_tw) / Twitterさんには感謝しかありません👿ww

meganeya-moai.hatenablog.com

2022年の振り返り

自分で撮影した写真の中で印象的なモノを、デジタル・フィルム問わず数枚ずつセレクトしました。多数あるのでWi-Fi環境整った場所でご覧下さいませ。

1月

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧 - モアイブログ0

2月

NEW FM2

NEW FM2

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧 - モアイブログ

3月

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧 - モアイブログ

4月

NEW FM2

ちなみにですが、4月に300記事に到達してフィルシミュレーションのカスタム登録にハマったキッカケの記事を書きました。おかげ様で最近は一番読んで頂いている記事になりました。ありがとうございます。

meganeya-moai.hatenablog.com

そしてあめちゃんのYouTube動画に出演しました。

youtu.be

meganeya-moai.hatenablog.com

meganeya-moai.hatenablog.com

勿論、出演したことは妻に内緒ですww

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧 - モアイブログ

5月

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧 - モアイブログ

6月

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧 - モアイブログ

7月

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧 - モアイブログ

8月

X-Pro2・X-T4・XF14mmF2.8 Rを下取りに出してX-H2Sを買いました。

ちなみにX-Pro3を買ったとして約2年後にX-Pro4が発売されると予想されています。そこまで第4世代のボディで楽しむのもありかなぁとも思いましたが、新しい第5世代のボディで色々と試してみたかったという思いの方が強かったのです。

年齢を重ねるにつれて考え方が固定されているような気がしており、何か変化出来ないかなぁと思う今日この頃。

2022年になってFUJI X RAW STUDIOを使い始めたのもその考えの一つであり、Xマウントの中で何か変化出来ないかなぁと考えたら、新世代のX-H2Sを買って新しい撮影体験してみよう!と思いました。

あとX-H2Sを使っている方も少ないので人柱的な要素もありますww

【334話・FUJIFILM】2022.08.13時点でのFUJIFILM純正レンズ・ボディなど(X-H2Sを買った理由など) - モアイブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧 - モアイブログ

9月

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧 - モアイブログ

10月

いつか買うとは思いましたが、衝動的に買ってしまいました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧 - モアイブログ

11月

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧 - モアイブログ

12月

NEW FM2

C35

C35

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧 - モアイブログ

最後に

メガネ屋で働き始めてから(確か)初めて大晦日にお休みでした!!!!そして元日もお休みで1月2日から仕事です👓

 

とはいいつつも2023年最初の記事は休みの関係で1/6(金)以降になりそうです。2023年の最初の記事更新は暫くお待ち下さいませ。

何はともあれ、2022年もブログを読んで(見て)頂きありがとうございました。2023年もモアイブログを宜しくお願い致します。

ではでは。