モアイブログ

FUJIFILM好き・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

【185話・FUJIFILM】突然ですがMNG・・・

f:id:meganeya-moai:20201227213330j:imageこんにちは。メガネ屋のモアイです。突然ですがMNG(My New Gear)しました📷

突然ですがMNG・・・

IN

f:id:meganeya-moai:20201227213330j:plain

f:id:meganeya-moai:20201227213357j:plain

OUT

  • X-H1
  • X-Pro2
  • X-Pro2 ハンドグリップ
  • ソフトレリーズボタン クライネ ブラックペイント(無地)

f:id:meganeya-moai:20201227053119j:plain
f:id:meganeya-moai:20201227053053j:plain

f:id:meganeya-moai:20201227053108j:plain

f:id:meganeya-moai:20201227053128j:plain我ながら感心したのは約4年もX-Pro2の箱を保管していました・・・(そしてX-Pro2の箱は凝っていますね)。X-H1のバッテリーケーブルに関しては袋から出してもいませんでした。

ソフトレリーズボタンはメガネ加工時に使う緩み留め剤でしっかりと固定していて外れなかったので、そのままにしました(発売終了のアイテムなので本当はそのまま使いたかった)。

X-T4に買い替えの理由

  • 冬のボーナスでのお小遣いが予想以上に多かったため😌
  • 次回以降のボーナスでのお小遣いが期待出来ないため😫
  • なので今回のタイミングを逃すといつ買い替え出来るのか不明のため😱

上記理由が一番です。そして細々した理由は・・・

  • 期待しているX-H2がいつ出るのか不明のため
  • X-T4のAFの速さと正確さを体験したいため(XF35mmF1.4Rがどれだけ早くなる?)
  • X-T4のメカニカルシャッター音が予想以上に好みに近付いたため
  • X-T4のバッテリーが長持ちになったため
  • クラシックネガやカラークロームエフェクトを使ってみたいため
  • トーンカーブなどカスタム設定がより詳細に設定出来るため
  • カスタム設定毎にホワイトバランスの設定を登録出来るため
  • 視度調整がロック出来るため

そんなところです。

「安い中古のX-T3・2台体制」への買い替えも考えましたが、どうせフラッグシップが気になると思うのでX-T4にしました(ファームウェアアップでクラシックネガが搭載されていたらX-T3に買い替えしていたかも)。「X-Pro3・2台体制」とか憧れますが、そこまで資金はありません😥

買い替えの不安点

逆に不安に思っているのは・・・

そんな感じです。

バリアングルは使っていけば慣れると思いますし、カメラは左手メインで保持しますし(右手は添えるだけ)、2台体制にしたかったら中古で安いボディ買えば良いし、X-H2出たら買い替え検討しますし、ブログは何とかなるだろう!という思いです。

2021年は

今までの機材で出来なかった

  • ホワイト優先・雰囲気優先のホワイトバランス
  • 0.5段刻みで設定出来るトーンカーブ
  • クラシックネガ
  • エテルナブリーチバイパス
  • カラークローム・エフェクト
  • カラークロームブルー
  • 細かく設定出来るようになったグレインエフェクト

などを色々と設定しながら撮影したいと思います。

最後に

前回の記事では2020年最後の記事ですとお伝えしましたが、今回の記事が本当に2020年最後になります。2021年は新しい機材で撮るモアイブログにご期待下さいませ。

■X-Pro2

meganeya-moai.hatenablog.com

■X-H1

meganeya-moai.hatenablog.com

私がブログを始めた約2年前の記事です。最後に一目でも良いのでチラ見して行ってやって下さい。

普段の日常から北海道や沖縄離島への旅行など今まで楽しい時間を過ごせました。ありがとう!X-Pro2・X-H1!

ではでは