モアイブログ

FUJIFILM好き・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

【23話】ここ最近のブログ記事の作成方法

こんにちは。4月は有給が1日取れそうでかなり嬉しいメガネ屋のモアイです。さて、最近はブログ記事の作成方法が固まって参りましたので、需要があるかどうか分かりませんが記事にさせて下さい(・∀・)

以前の写真管理

f:id:meganeya-moai:20190405073110j:plain

ブログを始める前は24Mになる一番大きな容量で撮影していました。ただはてなブログは10M以下で無いと写真をアップ出来ないため、以下のサイトを使って画像を圧縮し、ブログに写真をアップしていました。

最大で80%PNG・JPGファイルのサイズを圧縮。透明度はそのままです

オンラインイメージ最適化ツール

 

・・・今思うと、かなり面倒な作業でしたが、昔の写真をブログにアップするにはこの方法しか思い付きませんでした。そして、場合によってはGoogleフォトの写真をPCに保存し、その圧縮された写真をブログにアップしていました。

「Googleフォト」の使い方 超入門──容量無制限で写真・動画をバックアップ、共有、アルバム作成、ダウンロードなど【iPhone/Android/PC対応】 | アプリオ

ここ最近の写真管理

f:id:meganeya-moai:20190405073126j:plain10M以下になるようにカメラの設定をして撮影し、その写真をいったんdropboxに全部取り込み、それからブログ用に取捨選択をしています。そしてブログ用の写真以外は全て削除しています。

f:id:meganeya-moai:20190405090550j:imageフォルダ毎に写真を保存しているのは、またブログの写真が見られなくなってしまっても復旧しやすいためです。

meganeya-moai.hatenablog.com

あと、外付けハードディスクが壊れてからはDropboxGoogleフォトだけで写真管理しています。そろそろ新しい外付けハードディスク欲しい…(・∀・)

f:id:meganeya-moai:20190405073117j:plain*ちなみにMサイズだと12Mなので使用しておりません。

ここ最近、覚えたこと

■ブログデザインを変更出来る事を知り「Brooklyn」というテーマを利用させて頂いております。

Brooklyn - テーマ ストア

■ブログにGoogleマップを埋め込む方法を下記ブログを参考に覚えました。

はてなブログにGoogleマップを埋め込む方法 簡単すぎてビックリ! - ぽぽイズム

■ブログに目次を入れる方法を下記ブログを参考に覚えました。

はてなブログ 目次の作り方 悩んでたのに驚くほど簡単だった - ラッ子くんLIFE

 

という訳で、ブログを始めて3か月経過しましたが、現時点での記事作成状況です。ブログ初心者がこんな感じで記事書いていますという内容でお届けしました。

ではでは~