モアイブログ

FUJIFILM好き・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

【20話・FUJIFILM】5軒はしごした「野毛食べ歩き飲み歩き」

f:id:meganeya-moai:20190321154201j:plain
こんにちは。今月、久しぶりに祝日に休みが取れたメガネ屋のモアイです。数日前に野毛の一人立ち食い焼肉を満喫しましたが、今回の記事は奥さんや友人と一緒に「野毛食べ歩き飲み歩きツアー」をした内容です。

野毛町 - Wikipedia

今回のフィルムシミュレーション

今回も「クラシッククローム」一筋で撮影しましたが、いつもと違うのは友人も参加の野毛食べ歩き飲み歩きであり、その写真を友人にお渡しするために「人肌が綺麗に撮影出来る」設定にしました。「人肌クラシック」オンリーで撮影するのは初めてですので、何らかの参考になれば幸いです。そしていつも通り全てJPEG撮って出しです。

②hitohada classic

  • DR:400%
  • フィルムシミュレーション:クラシッククローム
  • グレインエフェクト:OFF
  • ホワイトバランス:オート
  • ハイライトトーン:0
  • シャドートーン:-1
  • カラー:+1
  • シャープネス:0
  • ノイズリダクション:-2

フィルムシミュレーションのカスタム設定については以前の記事をご覧下さい。

meganeya-moai.hatenablog.com

もつしげ 野毛小路

2019年3月21日(祝)、数年ぶりに祝日にお休みを頂いたので、奥さんの親友グループをお誘いをし、モアイ夫婦と野毛飲み歩きをしました。

最初に行ったのはもつしげという塩煮込みが名物のお店。ちょうどオープンして5分ぐらいでしたが、店内にソコソコお客さんがいらっしゃったのには驚き。

f:id:meganeya-moai:20190321150834j:plain

f:id:meganeya-moai:20190321151907j:plain祝日とはいえ午後3時過ぎから飲み始める( ̄ー ̄)

f:id:meganeya-moai:20190321154735j:plain

f:id:meganeya-moai:20190321154746j:plain

f:id:meganeya-moai:20190322154724j:plain油断して皆での乾杯写真撮影忘れた(´・ω・`)

f:id:meganeya-moai:20190321152401j:plainで、早速注文した塩煮込み。スープが旨い!もつも当然の如く旨い!奥さんはスープ飲み干していました('◇')ゞ

f:id:meganeya-moai:20190321153504j:plain

f:id:meganeya-moai:20190321153640j:plain

f:id:meganeya-moai:20190321154201j:plain砂肝も全部美味しかったのですが、レバーの焼き方が絶品でトロケル美味しさでした。このお店、もつだけではなく焼鳥系もレベル高いです。焼き鳥にうるさいモアイ夫婦の舌を唸らせたリピート確定のお店です。

f:id:meganeya-moai:20190321153941j:plain馬刺しは酒飲みに必要です。

f:id:meganeya-moai:20190321162731j:plainそういえば、本店とはなれがあるのですが、私たちははなれに案内されました。人数の関係みたいです。

そして1時間以上は飲んだり食べたり、友人夫婦の買い物の話で盛り上がって、次のお店に向かいます。

もつしげ 野毛小路 - 桜木町/居酒屋 [食べログ]

治郎丸

なんかつい数日前に行った気がしますが(笑)、もつしげさんのすぐ近くだったのでつい入店。奥さんは初めての来店・・・(m´・ω・`)m ゴメン…(私が行った事をまだ知らせておりません)。

f:id:meganeya-moai:20190321163024j:plain

f:id:meganeya-moai:20190321163343j:plain本日2回目の乾杯🍻

f:id:meganeya-moai:20190321163423j:plain

f:id:meganeya-moai:20190321163545j:plain多少レアで焼いて食べてもOK!

f:id:meganeya-moai:20190321163710j:plain

f:id:meganeya-moai:20190321163926j:plain

f:id:meganeya-moai:20190321164054j:plainさすがにこの焼き具合はアカン( ゚Д゚)

f:id:meganeya-moai:20190321164132j:plainうん、これぐらいが私にはベスト。口の中でとろけるぐらいの柔らかさ(#^.^#)

f:id:meganeya-moai:20190321165012j:plainこの前は私一人だけのお客さんでしたが、さすがにこの日は満員でした。 そして女性陣から「椅子に座って喋りながら食べたい!」とクレームが出たので(笑)、滞在時間約20分で次のお店に向かいます。

 *つい最近行った際の記事

meganeya-moai.hatenablog.com

治郎丸 - 桜木町/焼肉 [食べログ]

魚とワイン はなたれ onikai

肉🍖・肉🍖と続いたので、次は魚🐡を食べる事にします。

f:id:meganeya-moai:20191113171450j:imageこの系列店は数回行きましたが、このお2階(onikai)にあるはなたれは初来店。

f:id:meganeya-moai:20190321170111j:plainそんな時期なんですね。魚の絵がカワ(・∀・)イイ!!

f:id:meganeya-moai:20191113171513j:image店員さんはテキパキ動いていて、同じ接客業としても問題無し。というか、皆様、笑顔が素敵でした。

f:id:meganeya-moai:20190321170706j:plain

f:id:meganeya-moai:20191113171534j:image3軒目はスパーリングワインから!🍸

この時は「このタイミングだっ!」と思って連射していたのですが、店員さんに「なんか緊張します。」と言われてしまいました。申し訳ありません(+o+)

そういえばですが、順光での人肌クラシック、テーブルの木の質感など良い感じです。ブログにアップ出来ませんが、女性の肌も美しく撮影出来ました。

f:id:meganeya-moai:20190321171225j:plainこのお店のパンは暖かくて甘くて美味しいのです。出てくる料理のスープやオイルなどを付けて食べるのも美味しいです🍞

f:id:meganeya-moai:20190321171256j:plain生うにぷりんは前菜です。締めのデザートではありません('◇')ゞ

f:id:meganeya-moai:20190321171412j:plain

f:id:meganeya-moai:20190321172410j:plain

f:id:meganeya-moai:20191113171552j:imageここは1時間以上飲み食いし、他の友人が合流するので次のお店に向かいます。

魚とワイン はなたれ onikai - 桜木町/バル・バール [食べログ]

f:id:meganeya-moai:20190321182223j:plain

ベルビアだったら、もっと深い(濃い?)青い空になりそうな時間帯。人肌クラシックはこんな感じの空になるのです。

f:id:meganeya-moai:20190321182227j:plain

f:id:meganeya-moai:20190322152652j:plain辺りが段々と暗くなってきた所で友人と合流(顔見せ出来ないので後ろ姿)。

f:id:meganeya-moai:20190322155521j:plain友人夫婦から「このお店良いよ!」と言われていったのですが、残念ながら満員とのことで5名入店は出来ず。他のお店を探します。

Salt'n pepper (ソルトンペッパー)

f:id:meganeya-moai:20190321210616j:plainそして本日4軒目は5人OK!との事で入店。既にお腹一杯なので、お酒が飲めてお喋り出来ればOK!というスタンスでした。

f:id:meganeya-moai:20190321183724j:plain

f:id:meganeya-moai:20190321210421j:plain

f:id:meganeya-moai:20190321184720j:plain

本日4回目の乾杯🍻 ソルティドッグ好きです。ドッグはダメ。

f:id:meganeya-moai:20191113171612j:image

f:id:meganeya-moai:20190321190318j:plain

・・・結局、ツマミを注文している(笑)

 

そして各家庭の色んな事をお話ししていましたが、モアイ奥さんが「最後に辛いラーメンが食べたい!」とご希望されたので、5軒目に向かいます。

Salt'n pepper (ソルトンペッパー) - 桜木町/アメリカ料理 [食べログ]

f:id:meganeya-moai:20190321210719j:plain

f:id:meganeya-moai:20190321210709j:plain

f:id:meganeya-moai:20190321210729j:plain

バラ荘って、怪しいネーミングが素敵。今度、行ってみよう🍸

旧バラ荘 - 桜木町/バー [食べログ]

翠葉 弐千 (スイヨウ ニセン 2000)

f:id:meganeya-moai:20191113171630j:image

付近を探索していて中華料理店を発見。5人で入店出来るので即決で入店!

f:id:meganeya-moai:20190321211638j:plain

そして本日5回目の乾杯🍻

f:id:meganeya-moai:20190321212712j:plain

f:id:meganeya-moai:20190321212832j:plain

餃子が売りとのことで美味しく頂きました。

f:id:meganeya-moai:20190321212820j:plain

麻婆豆腐は辛め!モアイ奥さんの希望は叶えられた(=゚ω゚)ノ

f:id:meganeya-moai:20190321215002j:plain

本当に締めのスープを頂いて帰宅します🍜

翠葉 弐千 (スイヨウ ニセン 2000) - 桜木町/広東料理 [食べログ]

帰り道

f:id:meganeya-moai:20191113171652j:image

終わり真際はみんな酔っぱらいで、ブログにもFacebookにもアップ出来ない写真多数(・∀・)

最初から居た友人夫婦は🍜食べている間に知人から連絡があり、モアイ夫婦達と別れて更に次のお店に向かいました。凄い体力(;'∀') 約1万円掛けてタクシーで帰宅した模様。。。

f:id:meganeya-moai:20191113171713j:image

という訳で、最終的には5人で5軒の野毛食べ歩き飲み歩きツアーをしました。

 

約7時間ほど飲んでいましたが、気心知れたメンバーとの飲みは本当に楽しかったです。日頃の仕事のストレス発散出来ました。そして4名ぐらいだと色んな料理を注文してシェア出来るので良いですね。帰宅してからは奥さんと「また皆で行こうね」と約束しました(#^.^#)

 

そしてFUJIFILMおススメの私として、今回のカスタム設定の人肌クラシックは女性に喜ばれそうな気がします。プロビアやエテルナとは違う肌の質感。もしFUJIFILMのカメラをお持ちの方は何かのタイミングで使ってみて下さいませ。今回の野毛飲み歩き食べ歩きツアーでも思いましたが、女性と男性の視点(考え方)は違う事多数。凝り固まった考えから脱出するのは異性の意見も重要だなぁと感じました。

最後に

f:id:meganeya-moai:20190322160546j:plain

これだけiPhoneで撮影

・・・デザートは別腹です(●´ω`●)

 

ではでは~ 

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-H1ブラック X-H1

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-H1ブラック X-H1

 
FUJIFILM 標準ズームレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

FUJIFILM 標準ズームレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR