モアイブログ

FUJIFILM好き・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

【7話・FUJIFILM】2019年の始まり

f:id:meganeya-moai:20190204100806j:image

新年明けましておめでとうございます!

1月2日から絶賛仕事のメガネ屋のモアイです。2019年も【モアイブログ】をよろしくお願いします。

前回までのブログは、私のカメラ遍歴を吐き出したかったのでマトメっぽい内容でしたが、2019年はその時々の内容で記事にして行きます。

大晦日の夜

さて、奥さんの実家は神奈川県平塚市なので、モアイが住んでいる横浜市内から電車で約1時間。

大晦日のモアイの仕事が終わってから奥さん実家に行き、年越し蕎麦&おせち料理を食べるのがここ数年の恒例行事になっています。 

 

奥さん実家に持って行くカメラ機材は「X-H1・X-Pro2・XF16-55mm・XF50-140mm」に「Endurance カメラバッグ Ext」と「Endurance カメラバッグ用カメラアクセサリー&スマホポーチ」と「ピークデザイン キャプチャー ブラック CP-BK-3」と、割と本気装備(=゚ω゚)ノ

f:id:meganeya-moai:20190204144848j:plain

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-H1ブラック X-H1

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-H1ブラック X-H1

 
FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

 
FUJIFILM フジノンズームレンズ XF1655F2.8R LM WR

FUJIFILM フジノンズームレンズ XF1655F2.8R LM WR

 
FUJIFILM 望遠ズームレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

FUJIFILM 望遠ズームレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

 
Endurance カメラバッグ用カメラアクセサリー&スマホポーチ

Endurance カメラバッグ用カメラアクセサリー&スマホポーチ

 
【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン キャプチャー ブラック CP-BK-3

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン キャプチャー ブラック CP-BK-3

 

   

で、大晦日当日、なんだかんだで、21時30分に奥さん実家に到着。

f:id:meganeya-moai:20190204144951j:plain

お義母さん、手作りのソバ、最高~(#^.^#)

 

食べながらもTwitterに投稿したりして、何気に年越ししました㊗

そして、たらふく飲んで酔っ払って寝る💤

 

2019年1月1日の朝

f:id:meganeya-moai:20190204145050j:plain

実家近所の公園の丘から日の出を見ることが多いのですが、今年は生憎の曇り空で綺麗な日の出見られず。。。(´・ω・`)

 

f:id:meganeya-moai:20190204145152j:plain

富士山も雲が隠れていました。

 

そういえば、平塚って富士山が普通に見られるのです。愛知県出身のモアイとしては考えられません(東海道新幹線に乗っていて富士山近くになると写真撮りたいタイプ)が、平塚などの湘南では当たり前みたいです。凄く羨ましい・・・('ω')ノ

 

日の出が見られず、気分はどんよりしながらも、奥さん実家では朝昼兼用のご飯が始まります。

f:id:meganeya-moai:20190204100846j:imageちゃんと皆で回し飲み?しました。3回トントントンとやるみたいです(詳細は知りません。誰か教えてください)。


f:id:meganeya-moai:20190204100940j:image
f:id:meganeya-moai:20190204100931j:image
f:id:meganeya-moai:20190204100936j:image
f:id:meganeya-moai:20190204100924j:image

お義母さんは大阪出身なので、全てが関西風?の味付けとなっています。愛知県出身のモアイとしては何となく懐かしい気がして、毎年の楽しみとなっています。

奥さんは「毎年、正月の食費が浮いて嬉しい」と主婦感満載の発言をしておりました(=゚ω゚)ノ

 

そういえば写真撮るの忘れましたが、朝9時からビール飲んで、4時間ほど昼寝しました。

*奥さんはラガー派です🍺 昔は一晩で500mlを4本飲んでいました(酒豪)。

平塚海岸

f:id:meganeya-moai:20190204145301j:plain


hiratsuka-beachpark.com

 

数年前は日の出撮影のために早起きしてこちらの海岸に来ていましたが、昨年今年とサボって夕日撮影のために来ております。

・・・だって寒いんだもん・・・( ゚Д゚)

 

f:id:meganeya-moai:20190204101036j:imageうん、今日は快晴で綺麗な夕日が見られそうだ。

 

f:id:meganeya-moai:20190204145343j:plain
防寒対策・完全防備の奥さん。数年前から予約していて、やっと昨年買えたモンクレールのダウンがお気に入り(超高かった)。

 

f:id:meganeya-moai:20190204145422j:plain
X-Pro2&XF50-140で夕日撮影しているモアイを、X-H1&XF16-55で盗撮している奥さんの作例。ちょっと露出高すぎ(笑)


f:id:meganeya-moai:20190204101116j:image

f:id:meganeya-moai:20190204151359j:plain

f:id:meganeya-moai:20190204145724j:plain
XF50-140mmで夕日の砂浜撮るのは好きです。

 

f:id:meganeya-moai:20190204100806j:image
①これ好きです(X-H1 XF16-55 ISO800 1/1000秒 F8.0 16.5mm 露出補正0 プロビア WBオート)

 

f:id:meganeya-moai:20190204101146j:image
②こちらも甲乙つけがたい(X-H1 XF16-55 ISO800 1/2500秒 F5.6 32.1mm 露出補正0 プロビア WBオート)

皆様、①と②なら、どちらがお好きですかね?コッソリ教えて頂けると幸いです。


f:id:meganeya-moai:20190204101216j:image

f:id:meganeya-moai:20190204145927j:plain

f:id:meganeya-moai:20190204145952j:plain

正月から綺麗な夕日が撮影出来て、満足して帰宅の途につきました。

 

すき焼き

大阪の親戚から送られてきた1キロの肉をすき焼きにして食べます。 

この日の晩御飯はお義母さんから「モアイ君、何食べたい?焼肉?ステーキ?すき焼き?寿司?」→「すき焼き」と、私の希望がかなった晩御飯でした。

 

2019年、ダイエットは成功するのでしょうか・・・(´・ω・`)

 

 

f:id:meganeya-moai:20190204150041j:plain
超高級お肉1キロド~ン(●´ω`●)

 

f:id:meganeya-moai:20190204150251j:plain

大阪出身のお義母さんの作るすき焼きは「関西風」です。愛知県出身(だけど母親は沖縄の石垣島出身。父親は長崎の波佐見出身)のモアイ実家は「なぜか関東風」なので、初めて「関西風」のすき焼きを食べたときは驚きでした(=゚ω゚)
recipe.rakuten.co.jp

 

f:id:meganeya-moai:20190204150534j:plain

f:id:meganeya-moai:20190204150412j:plain砂糖とみりん投入!

 

f:id:meganeya-moai:20190204150639j:plain義妹はレア派なので、これぐらいで食べてしまう。

 

f:id:meganeya-moai:20190204150850j:plain私はこれぐらいが好き。

 

f:id:meganeya-moai:20190204150951j:plainやっぱりすき焼きといえば卵ですよね。ただカロリーが気になるので1日2個にしましょう(´・ω・`)

 

f:id:meganeya-moai:20190204151120j:plain

f:id:meganeya-moai:20190204151135j:plain

優勝!!

 

もうこの時には食べ過ぎ飲み過ぎで思考回路ゼロに近い状態でした。

 

午後9時過ぎ

1月2日から仕事のモアイは、その日の夜に平塚から横浜の自宅に戻りました。爆睡💤

 

1月2日

奥さんは・・・まだ休みなので実家で羽を伸ばしているはずです(=゚ω゚)ノ

 

私はまだ奥さんにブログを書いている事を知らせていないので「チャンス!」と思い、記事を書きあげました( ;∀;)

 

というわけで、今回はオチがありませんが(-_-;)、奥さん実家で大晦日と元日を過ごしたという内容でした。

 

こんな感じで2019年はブログを進めて行こうと思っております。

2019年もモアイブログを宜しくお願いします!